節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

普段食品のお買い物は家の近くにある業務スーパーでしています。「業務」と名はついているけれど、大きなサイズのものばかりでなく、普通サイズのものも売っています。野菜や乳製品、肉類からお菓子まで色んなものが置いてあって、品揃えは普通のスーパーに近い感じです。しかも安い!しーちゃん愛用のスーパーなのです。ただ一つ、難点があります。それはお魚を置いていないこと。週に1回はお魚が食べたいしーちゃんにとっては悲しい限りなのだけど、仕入れや保存の問題などがあるのでしょう。仕方ないです。そんなわけで、月に1回、会社の帰りに別の某大型スーパーに寄って、お魚を買ってくるようにしています。1匹100円の鮭を2匹、1パック198円のメザシに煮付け用ブリなどなど。基本的に高いものは買わないので、1回のお買い物で使うお魚代は500円ちょっとといったところかな。そのスーパーに行ったときは、他の食料品もついでに買うのですが、やっぱり業務スーパーに比べると割高感があります。それだけ業務スーパーが安いということなのでしょうね。そんなわけで、今年から、某大型スーパーではお魚だけを買い、他の食料品は別途、業務スーパーへ買出しに行くことにしようと思っています。某大型スーパーは電車で行かなければならないところにあり(もちろん通勤定期の範囲内です)、業務スーパーは自転車(もしくは車)じゃないと行けないところにあるので、ハシゴするというわけにはいきません。わざわざそれぞれのスーパーに買出しに行かなければならない・・・。働く主婦のしーちゃんにとって、それはとっても手間だし、大変なことだったりなんかします。そのために割く時間の確保も考えなければなりません。でもまだ見ぬベイビーのため、そしてステキなマイホームゲットのため、頑張りたいと思います。ベイビーが生まれたらそれもできなくなるかもしれませんしね。頑張れるうちに頑張っておきたいと思います。