節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントコーナー

今日はお仕事でした。かなりハードスケジュールだったのでぐったり。まま、昨日楽しんだのでその分頑張れということだったのかもしれません。 博多駅でフリーペーパーを見つけたので、すかさずゲットしました。しかも3冊。(笑)お目当てのプレゼントコーナ…

博多に出張中

出張で博多に来てます。新幹線に大興奮!今日は移動日なので、博多の街を堪能してきます。詳細はまた近日アップしますねo(^-^)o

懸賞で節約

以前応募していたロリエの生理用ナプキンセットが当たりました〜!!(写真はまた後でアップしますね。)う、嬉しい〜〜〜!夜用、昼用、おりもの専用シートの3点セットです。夜用と昼用は長さが結構あって、長時間対応のようなのだけど、とても薄い!今使っ…

フランス人とお食事で節約

先日書いたフランス人とのお食事に(5月24日の日記参照)、昨日行ってきました。お二人と聞いていたのだけど、三人いらっしゃってました。「はじめまして。私の名前は○○です。ようこそ。」とフランス語で言ったら、ものすごく喜ばれました。「フランス語話せ…

楽天カード

溜まりに溜まったメールチェックにまだ追われています。(^^;(5月22日の日記参照)先週の土日もなんだかんだで全然チェックできず、溜まる一方・・・。で、昨日、ちゃんと頑張って見なくちゃと思ってせっせとチェックしていたら、「楽天カードの支払いが…

お給料日

昨日はお給料日でした。午前中に給与明細が配られました。明細を受け取ってすぐに周囲をさりげなくチェック。何人かの人が開いている音がしているのを確認してから開きました。相変わらず小心者なので「すぐ開くなんてガツガツしてる」って思われたらどうし…

節約フランス料理

2日続けてのフランスネタです。(笑) 先日、TOKKという阪急電車の情報誌で(関西にお住まいの方はきっとおなじみのものですね^^)、阪急32番街の商品券2千円分が当たりました。(5月1日の日記参照)HPを覗いてみたところ、食べ物屋さんが多いようです。ディ…

フランス語

来週、会社にフランスからお客様が2人来られます。うちのソフトの講習を受けるためだそう。もちろんやりとりは英語なのですが・・・。実はしーちゃんの大学時代の専攻はフランス語です。ただ、大学時代はかなりの劣等生だった上に、卒業後は一切使っていませ…

コーヒー復活

会社で購入中止になったドリップコーヒー(4月21日の日記参照)ですが、水曜日から再び補充されるようになりました。う、嬉しい!あ、でももしかして、在庫が余ってたのが出てきただけなのかも?!「もしかしたらまた無くなるかも〜」と思いながら飲むのは心…

ポイント生活

先週はめまいや吐き気がしていたので、あきさんにできるだけパソコンを控えるようにと言われていました。確かに仕事ではほとんどパソコンを見っぱなしだし、家でも毎日2,3時間使うのが当たり前。肩や首の凝り、眼精疲労などからめまいに繋がっている可能性も…

お金の話

お給料を毎月キレイさっぱり使い切っている・・・と言っていた同期のSちゃんですが(11月26日の日記参照)、同棲中の彼に「貯金しなさい。」と言われて、本格的に貯金をする決心をしたそうです。おお、いよいよ結婚秒読み段階?!なんて勘ぐりはさておき、「…

生理用品の節約

11月に生理が復活して以来(11月27日の日記参照)、生理用品の節約に頭を悩ませています。ちゃんと来るようになったのは喜ばしいことだけど、2年近くもなかったものなので、なんだか出費が増えた気がしてならないのです。(^^;懸賞でいくつか当選したけれ…

マスクで節約

新型インフルエンザに関する報道が毎日されていますね。テレビなどでご存知の方も多いかと思いますが、しーちゃんの住む関西ではかなり広がっています。今週に入って、通勤電車の中でも、街を歩いていても、マスク姿の人を多く見かけるようになりました。と…

電気屋めぐりで節約

夏のボーナスについてのお知らせがありました。もしかして減額になるんじゃないか、はたまた支給自体されないんじゃないかという噂があったのだけど(3月20日の日記参照)、どうやら去年と同じ水準で支給されるようです。よかった〜。去年は中途入社だったの…

再び病院へ

いつもの病院に行って来ました。今回はあきさんも付いてきてくれました。先生の顔を見たらなぜかほっとして涙が出てきました。先生に状況を説明。やはり寝てないのにしんどくないのはかなり危険なのだそうです。特に微熱が続いていることを考えると、過覚醒…

ポケットティッシュで節約

節約生活の必需品、ポケットティッシュ。街頭で無料で配られているポケットティッシュは本当にありがたく、大切に使わせてもらっています。結婚してもうすぐ6年。未だ一度も箱ティッシュは買ったことがありません。(結婚1年目に参加した町内運動会でいただ…

美容費の節約・・・失敗

先日、デジタルパーマをあてました。(5月5日の日記参照)美容院で乾かしてもらうと、コテやカーラーで巻いたわけではないのに、クリンクリンの縦巻きカールが出現! かなり感動しました。これで毎日のドライヤーが楽になる〜!ちょっとクリンクリンすぎるけ…

定額給付金の使い道

とうとう我が家にも待ちに待った定額給付金がやってきました。やったー!母マリコの住む地域なんかは3月末にもう支給されていたので、「うちの市はまだかな〜?」と、首をなが〜くして待っていたのです。(笑)ようこそ我が家へ。(^^)あきさんと1万2千円…

病院

昨日、会社の帰りに病院へ行ってきました。めまい、吐き気、頭痛があると、脳腫瘍など、頭の中の病気が疑われるのだそうです。昨日、めまいと吐き気があると書いたけれど、言われてみると確かに頭も痛い。もしかして大変な病気??ただ、自分で歩いて病院へ…

激安日傘

紫外線の気になる季節になりました。日焼けが気になるお年頃のしーちゃんにとって日傘は必須。どこへ行くにも日傘を持って出かける・・・という毎日です。しーちゃん愛用の日傘は折りたたみ式のもの。日本一阪神タイガースを応援していることで有名な、尼崎…

もらいもので節約

月の食費が1万5千円の我が家にとって、フルーツは贅沢品です。時々5本105円のバナナを買うくらい。月末に食費が余ったらご褒美に買おう・・・と思ったりするのですが、余ったら余ったで貯金したくなってしまい、結局買わず。(^^; そんな我が家に甘夏がや…

節約生活の味方

節約生活の強い味方「懸賞」。 3月半ばに再開して以降、4月16日の初当選を皮切りに(4月16日の日記参照)、毎週何かしら届いています。1日に3つも当選品が届いた日もあったりなんかして(5月1日の日記参照)、しーちゃんウハウハ。(笑)今のところ、4週連続…

メガネで節約

ここ数ヶ月、土日はメガネで過ごすようにしています。コンタクトの方が便利なんだけど、ケア用品代がかかる。(^^;しーちゃんが愛用しているのは、オフテクスの煮沸タイプなので、1液、2液の他に、煮沸時の電気代も必要だし・・・。1回1回は大した量じゃ…

支払い手数料

引き落とし日を忘れて、コンビニで支払うことになっていた楽天カードですが(5月1日の日記参照)、GW中に支払用紙が届いていたので、昨日会社の帰りに支払いに行ってきました。手数料315円。うっうっ。しかも支払い明細書には「遅延損害金11円」が加算されて…

帰省中にストッキングを買いました。3足1000円のものを3パック。全部で9足、3千円の出費です。ストッキングをはく季節が半年だとして、ストッキング代にかかる金額は1ヶ月500円ということになります。OLの必需品とはいえ、痛い出費だなぁ。今手持ちの分と合…

実家に帰っている間もフリーペーパーを見つけるとゲットしていたしーちゃん。もちろん狙うは懸賞情報です。実家滞在中、関西にはないフリーペーパーをいくつか見つけてゲットしたものの、残念ながら今日まで懸賞情報をゲットできずにいました。 今日は実家最…

今日は美容院に行ってきました。ここ何年かストレートで通していたしーちゃんですが、今日はデジタルパーマをあててきました。少しくせのあるしーちゃんは、3,4か月に1回、ストレートパーマをあてています。節約家としてはイタイ出費です。しかもシャンプー…

今日はフリマ用にと実家に持って帰ってきた洋服や雑貨に値付けをしていました。 今までは、毎年季節のいい4月と10月に出せたらいいね、と言いつつ、年1回出せたらいい方・・・だったのだけど、前回の出店がうまく行ったので(フリマ出店記録・2009年3月参照…

今日はフリマに行ってきました〜。むふ。戦利品の詳細についてはまた「こんなの買いました」でアップしますね。とりあえず、どんなものを買ったか、ザクっとは↓のような感じです。 今回もいいお買物ができてしーちゃん大満足♪やっぱり「フリマは趣味」と言い…

今日は病院の日でした。今日の診察で、遂に、遂に、お薬完全撤廃することが決まりました〜〜〜〜!!!!!やったー!やったー!やったー!うつ病を発症して約4年。ここまで来るのは本当に長かった!でも、やっとたどりつけました!!!先生はまだ安心できな…