節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フランス人とお食事で節約

先日書いたフランス人とのお食事に(5月24日の日記参照)、昨日行ってきました。お二人と聞いていたのだけど、三人いらっしゃってました。「はじめまして。私の名前は○○です。ようこそ。」とフランス語で言ったら、ものすごく喜ばれました。「フランス語話せるのかい?」とフランス語で聞かれたので、「少しだけ」とフランス語で返したら、なぜかとてもウケていました。変なワードチョイスだったのかな?まま、ウケてくれたのでよしとしましょう。しーちゃんの下の名前は、フランス語のある単語にとても似ているので、それも面白がってくれたようです。ランチを食べながら、日本人にとってフランス語のどんなところが難しいか、とか、卒論で「星の王子様」について書いたという話をしました。作者のサンテグジュペリのお話なんかもできて、いい感じでした。(フランスにはサンテグジュペリ空港というのがあるのだそうです。)調子に乗って、フランス語の「彼女はどこ?」という文章の発音が、日本語では「飢えてる」に聞こえて面白い、なんてことまで話しました。他にも色々なお話ができたので、お昼休みの1時間はあっという間。もっと話してたいくらいでした。最初はとても緊張したけれど、楽しい時間を過ごすことができました。よかった〜。後から知ったのですが、ランチのお代は会社もちだそうで、つまりタダ!よくよく考えてみれば接待のようなものなので、当然だったかも?!もっと高いものを頼めばよかったかな〜?なんて、ウソウソ。(笑)おいしい串カツでした。


言葉というのは本当にいいものだなぁと思います。言葉があるから通じ合える、分かり合える。もちろん限界はあるけれど(大学の教授は「言葉に限界があるからこそ、文学は面白い。」とおっしゃってました。なるほどです。)、それでもこうして異国の方とお話できたのは、つたないながらも英語やフランス語が話せるからこそだと思います。言葉を専攻に選んで本当によかった!またフランス語を勉強したくなっちゃいました。


更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」