節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お金の話

お給料を毎月キレイさっぱり使い切っている・・・と言っていた同期のSちゃんですが(11月26日の日記参照)、同棲中の彼に「貯金しなさい。」と言われて、本格的に貯金をする決心をしたそうです。おお、いよいよ結婚秒読み段階?!なんて勘ぐりはさておき、「決心はしたものの、なかなか貯金できない」と悩んでいました。よくよく聞いてみると、買い物をするときは基本的に全てカードで支払いをしているそうで、毎月そのカードの支払いに追われて、とても貯金なんてできる状態じゃないのだそう。「しばらくカード使うの止めてみたら?」と提案してみたのだけど、「カードで買ったらポイントが貯まるし・・・」とのこと。うーん・・・。そのカードの支払いのせいで、毎月月末に余ったお金を貯金しようと思うけど、全く余らない、と嘆いていました。そうかぁ、そうなのかぁ・・・。カードの使い方や、貯金の仕方など、色々思うところはは山のようにあったのだけど、言おうか言うまいか迷っているうちに話題が変わってしまい、結局何も言えませんでした。ちゃんと話した方がよかったかなぁ?でも、お金のことを突っ込んで話すのってちょっと話し難い気がします。私だけ・・・かな?HPやブログのことを内緒にしている「隠れ節約家」だからというのもあるけれど、それ以前にお金のことってとってもプライベートなことなので、触れ難いというか何というか・・・。そこまで気にすることないのかな。仲のいい友達だったら言ってあげるべきなのかな。うーん、悩む・・・。友達の中には「マンション買うとき○万円のローンを組んだ」とか「毎月○万円貯金してる」という話をする人もいるので、気にしすぎなのかもしれないけれど・・・。でもしーちゃん自身は自分の貯金額などを人に話すのには抵抗があるなぁ。これって一体何なんだろう?「ガッチリ貯金してる」って思われたくないっていう見栄なのかな。しーちゃん自身の問題なのかもしれません。




更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」