節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

マスクで節約

新型インフルエンザに関する報道が毎日されていますね。テレビなどでご存知の方も多いかと思いますが、しーちゃんの住む関西ではかなり広がっています。今週に入って、通勤電車の中でも、街を歩いていても、マスク姿の人を多く見かけるようになりました。というか、マスクをしてない人の方が少ないくらい。しーちゃんの会社では、うがい・手洗いの励行と、マスクの着用が義務付けられ、薬用石鹸とうがい薬が支給されました。会社の入ってるビルでは入り口に消毒用エタノールが置かれています。薬局などではマスクの売り切れが続出しているそう。男性社員の中には「コレしか残ってなかった」と、可愛いピンクのマスクをしている人もいます。もし罹患してしまうと、会社での立場が悪くなってしまいそうな勢いです。関西は本当に大変なことになっています。
そんなわけで、毎日マスクをしているのだけど、元臨床検査技師エステティシャンの妹曰く、マスクには風邪予防効果の他にお肌の保湿効果があるのだそうです。おお!(ただ、ニキビがある場合は、マスクが当たらないように気をつけなければならないそうなのでご注意を。)一石二鳥です。(笑)しかも口紅を塗らなくて済むので、メイク用品代の節約にもなります。マスクは節約家の味方かもしれません。(笑)
(追記)
ブログを見た妹ワカさんからメールがありました。正確には保湿効果ではなく、「吐く息がこもって、一種のスチーム状態になる」ということなのだそうです。人によっては余計に乾燥を感じる可能性もあるとのこと。そうか〜、そうなのか〜。マスクで保湿できたらよかったんだけどな。ちょっと残念です。
(追記終わり)



更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村