節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は美容院に行ってきました。ここ何年かストレートで通していたしーちゃんですが、今日はデジタルパーマをあててきました。少しくせのあるしーちゃんは、3,4か月に1回、ストレートパーマをあてています。節約家としてはイタイ出費です。しかもシャンプー後には15〜20分、ドライヤーをあてなければ乾きません。そうやってしっかり乾かして寝ても、次の日の朝、寝ぐせ直しのためにドライヤーをあてなければなりません。ドライヤーにかかる電気代。これを何とかできないものだろうかとずっと考えてきました。考えに考えて、今までも、普通のふんわりパーマに挑戦したことがあるのですが、髪質のせいかうまくいきませんでした。それが、前回ストレートパーマをあてたとき、デジタルパーマのことを聞いたのです。デジタルパーマのことは以前から知っていましたが、私の髪質では無理だろうと思って諦めていました。でも、美容師さんいわく、大丈夫だというのです。もう長年切ってもらっている美容師さんのいうことです。よく考えて、一度挑戦してみることにしました。ポイントは、一度あてると半年はあて直さなくてよいということ。今までどおり普通に乾かして寝れば、次の日の朝は手で少し整えるだけでOKだということです。これが本当なら夢のようなパーマです。しかもクセのある根元の部分はストレートパーマを同時にあてられるとのこと。しーちゃんにとっては願ったりかなったりのパーマでした。パーマ(ストレートパーマ以外)では、何度か失敗したことのあるしーちゃん。今回も絶対成功するという保証はないし、不安もあったけれど、もし成功すれば大きな節約になります。少しずつお金を貯めて、今日、挑戦してみました。で、結果は・・・今までのパーマのように、ふわふわ広がったりせず、コテを使わなくてもきれいな縦巻きカールが出ています。思った通りの仕上がりにしーちゃん大感激。美容師さんにありがとうを何度も言いました。母マリコへの評判も上々。これで後は半年もつかどうか、あと、ドライヤーに必要な時間がどのくらいかだなぁ。しばらく様子を見てみたいと思います。