節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

電気屋めぐりで節約

夏のボーナスについてのお知らせがありました。もしかして減額になるんじゃないか、はたまた支給自体されないんじゃないかという噂があったのだけど(3月20日の日記参照)、どうやら去年と同じ水準で支給されるようです。よかった〜。去年は中途入社だったので、満額もらうことができなかったのだけど、今度こそもらえる予定です。楽しみだな〜♪もらったボーナスはクーラーを買って、あとは全額貯金したいと思っています。安くクーラーが買えるように、近々あきさんと電気屋めぐりをする予定。コレ、あきさんの趣味(?)でもあるのです。とりあえず「このクーラーを買う!」と決めたら、1つの電気屋さんでいくらまで安くしてもらえるか聞きます。そしてその値段を持って他の電気屋さんへ。「あちらのお店では○○円にしてくれるそうなんですけど」と交渉するのです。「うちはもっと安くします!」というところもあれば「さすがにうちでそこまでは無理です。ごめんなさい」と言われることも。それを何回か繰り返し、一番安くしてくれたところでゲットするのです。あきさんはその交渉の達人(?)で、そうやって我が家に洗濯機や掃除機、デジカメやカーナビが格安でやってきました。事前に価格.domなどで値段を調査して、「このくらいまでなら安くしてもらえるはず」という当たりもつけているようです。(価格.domではその商品のレビューなども見れるので、どれを買うか迷ったときの参考にもなります。)頼りになるわぁ。いいのが安く買えますように!

                  • -


ジプレキサを復活して、よく眠れるようになりました。寝すぎなくらい?(笑)昨日はしっかりお昼寝したし、夜も10時には就寝。朝は6時半までぐっすりでした。元々お薬がよく効く体質のようなので、最低用量とはいえ、ちょっと強いのかも。今までもずっと、飲んでいる間は1日9時間睡眠だったからなぁ。子供のようです。(^^;今飲んでいるのは錠剤なのだけど、先生曰く、粉タイプにして少しずつ減薬することも考えよう、とのこと。粉かぁ。とっても苦手だけど、減薬できるならオブラートとか使って頑張ろうと思います。


心の病は難しいですね。体の病気なら、たとえば「体温が平熱に下がった」とか「検査値が正常範囲に戻った」といった具合に、目に見えて回復が分かるけれど、心の病はそうではない。手探りでやっていかなければならない部分があるといった感じです。その分、先生も慎重にならざるを得ないのでしょう。先生と相談しながら確実に減薬していければと思います。




更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村