節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

帰省中にストッキングを買いました。3足1000円のものを3パック。全部で9足、3千円の出費です。ストッキングをはく季節が半年だとして、ストッキング代にかかる金額は1ヶ月500円ということになります。OLの必需品とはいえ、痛い出費だなぁ。今手持ちの分と合わせて、冬になるまでもう買わないでも済むように頑張りたいと思います。(母マリコには「さすがにそれは無理じゃないの?」と言われたんだけど。(^^;)とりあえず、昔アウトレットやフリマで買った薄手の黒いハイソックスが3足あるので、それをできるだけ活用しようと思っています。靴下の方がストッキングより破れ難いかなぁと。夏になったら裸足で出勤というのもアリだけど、今はまださすがに無理なので、今日はとりあえず黒のハイソックスが合う服装で出勤しました。ちょっと若作り?(笑)まま、ナントカ大丈夫でしょう。ストッキングの出動回数を減らして、節約に努めたいと思います。

                  • -


今ある在庫がなくなったらもうおしまい・・・と言われていた、会社のドリップコーヒーですが(4月21日の日記参照)、とうとう在庫がなくなってしまったようです。今朝見てみたら、いつもドリップコーヒーが置かれていた場所には、大量の紅茶パックが置かれていました。私を含め、愛飲していた人々はかなり惜しんでいたのですが、やはり経費削減のためなのでしょう。復活することはなさそうです。残念。というわけで、あきさんの会社で安く共同購入しているBROOKSのドリップコーヒーを持参しました。1杯20円ほど。節約家にとっては贅沢品です。会社に粉のインスタントコーヒーはあるので、それで我慢しようかと思っていたのだけど、母マリコに「頑張ってお仕事してるんだから、そのくらいのお楽しみがあってもいいんじゃないの?」と言われました。確かにそうかもしれません。翻訳で煮詰まったとき、暖かい美味しいコーヒーがもたらしてくれる安堵感やリフレッシュ感は計り知れないものがあります。考えに考えて、1日2杯までと決めて、ちょっと贅沢しちゃうことにしました。1杯1杯を楽しんで、仕事への活力にしたいと思います。