節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

支払い手数料

引き落とし日を忘れて、コンビニで支払うことになっていた楽天カードですが(5月1日の日記参照)、GW中に支払用紙が届いていたので、昨日会社の帰りに支払いに行ってきました。手数料315円。うっうっ。しかも支払い明細書には「遅延損害金11円」が加算されていました。(;;)うっかりしていた自分が悪いとは言え、かなりベッコリ・・・。水曜日、実家から帰ってくるときに、金券ショップを利用して、電車代を70円も節約できた!と喜んでいたのに、全てパーです。しーちゃんのバカ〜!これからは絶対に絶対に忘れないようにしなくっちゃ。こういうことをキチンとしていくことも大切な節約なのですね。ひとつ勉強になりました。

                  • -


昨日、会社のコーヒーのことを少し書きましたが、コーヒーの他に、紅茶、玄米茶、麦茶が用意されています。もちろん砂糖、クリープも完備。ポットと冷蔵庫があるので、ホットもアイスもOK。(アイスの方は毎朝総務の方がまとめて作ってくださっています。)全てタダで飲める、節約家にはありがたい福利厚生です。今日は少し暑かったので、午後から冷たい麦茶を飲みました。・・・が・・・なんだかいつもと味が違うような気が・・・?よくよく見てみると、麦茶の色がものすご〜く薄い。もしかしてこの味、出がらしの味なんじゃ??・・・そう、経費節約のため、麦茶のパックも使い回すことになったようなんです。うーん、去年末の忘年会のときも、3月の創立記念パーティーのときも、不況でとても厳しい、と社長・副社長が話していたけれど、本当に厳しいんだなぁ。夏のボーナスが出ないかもしれないという噂もまんざら嘘ではないかもしれません。正社員に転職して、安定した職に就けた!と安心していたけれど、今のご時世、のんびり構えてはいられなさそう。会社に少しでも貢献できるように、しっかり働かなくっちゃと思います。

                  • -


マリコのブログ、「マリコの節約インテリア」のマネをして、日本ブログ村のランキングに参加してみることにしました。しーちゃんが登録したカテゴリーは「家計管理・貯蓄・節約」。ピッタリのがあってよかった!(笑)これから毎日日記の最後にバナーを取り付けたいと思いますので、もしよろしければクリックをお願いします。とても励みになると思います。


ランキング参加中です。クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村