節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

生理用品の節約

11月に生理が復活して以来(11月27日の日記参照)、生理用品の節約に頭を悩ませています。ちゃんと来るようになったのは喜ばしいことだけど、2年近くもなかったものなので、なんだか出費が増えた気がしてならないのです。(^^;懸賞でいくつか当選したけれど、当然それだけで足りるはずもなく・・・。交換頻度を減らそうかなとも思ったんだけど、以前、長時間にわたる会議で交換できなかったとき、お尻に吹き出物(?)ができた経験があるので、却下。衛生的にもよくなさそうだし・・・。とりあえずは底値帳片手に、一番安いとき&いつものドラッグストアでポイント倍押しのときを狙って買うようにしています。日によってロングタイプ、羽つき、羽なしと使い分けてみたり。そのくらいが限界かなぁ?


少し気になっているのが「布ナプキン」です。その名の通り、布でできたナプキンのことです。洗って何回も使えるので環境にも優しい商品。自分で作ることもできます。(「布ナプキン」でググると、布ナプキンの作り方を紹介したサイトなどもたくさん出てきます。購入することも可能です。)実はカナダ留学中、お友達が作成して送ってくれたことがありました。カナダ産ナプキンを使うことに抵抗のあったしーちゃん。ありがたく使わせてもらっていました。問題は量の多い日は向かないということ。あと、会社などでの交換が難しいこと、洗うのが少し面倒なこと・・・かな。量が少ない日なんかに、普通のナプキンと組み合わせて使うのがいいかもしれません。ご無沙汰していたけど、復活させてみようかな〜?お裁縫は大好きだし。ちょっと考えてみたいと思います。




更新する励みになります。

よろしければ1日1回クリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」