節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

パーティー

週末はお友達3組が子供を連れて遊びに来てくれました。

子供たちは仲良く遊び、
大人たちは喋りにしゃべって、
あっという間に時間が過ぎていました。

我が家に来てもらうときは基本的にポットラック形式にさせてもらっています。

他のお宅のご飯を食べることってあまりないし、
ケータリングを頼むより安いことが多いので。

今回は集まるのが急に決まったこともあって、
ピザを注文することになりました。

しっかり者のママが、
「お店に買いに行けば、1枚無料でゲットできる」
という情報を得て、
買いに行ってくれました。

全部食べ切れるかな?というくらいたくさんのピザだったけど、
子供たちも大喜びで食べてくれ、
ほとんど完食でした。

今回のピザ代は1600円。

ポットラック形式のときは自宅にある食材を使ったりもするので、
実際いくらかかっているのか計算が難しいところだけど、
お菓子やジュースなどを入れても、
やっぱりポットラック形式の方が安くつくような。

お友達と集まるのはとっても楽しいし、
子供たちも大いに刺激を受けたようで、
特に下の子は話す言葉が劇的に増えました。

が、節約家計の我が家。
やっぱり心のどこかでお金のことが気になってしまいます。

そんな風にお金のことを気にしてしまう自分が悲しいけれど、
それが我が家の現実でもあります。

今日もできる節約を頑張ろう。

ちなみに、今日もフリマアプリでの不用品販売は空振りでした。
強気の値段設定を少し見直そうと思います。


にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−