節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ダイエット

8月に同級生と会うことになりました。
数か月ぶりくらいの再会。

前回集まったとき気づいたのだけど、
同級生ってつまりはみんな同い年。

久しぶりに会うと「変わったね〜」「変わらないね〜」なんて言葉が飛び交うのだけど、
女性陣は「維持してる派」と「劣化しちゃってる派」に分かれる感じで、
私は残念ながら「劣化しちゃってる派」でした・・・。orz

40代半ば。
自分のことなんてそっちのけで生活に追われる毎日。

ストレスのままに間食してしまったり、
たるみまくってる体を隠すためにユルユルの服を着るようになったり。

気が付いてみればかなり残念なbodyになってました。
特にお腹から腰・背中、お尻にかけて。

ぼってりと肉がつき、ぶよんぶよんしています。(涙)

このままじゃイカーン!

というわけで、8月の半ばに同級生と会う日を目標に、
美ボディ目指してダイエットしようと思います。

あまり長期的な計画だと続かなさそうだけど、
3か月くらいなら頑張れそうなのと、
40代は食事制限や筋トレだけでは痩せず、
生活習慣を見直す必要があるとのこと。

これを機会に悪い生活習慣を見直し、
健康的な体を手に入れられるといいなぁなんて思っています。

3か月という短い間なので、
どこまで成果が出るかは分からないけれど、
とりあえずやってみよう!

手始めに今の体重を知ろう!と思って、
体重計を出して来たら電池が切れてました。

体重計、もう1年くらい乗ってなかったかも・・・。(^^;

昨日はバタバタして新しい電池に交換できなかったので、
今日こそは!と思っています。

・・・電池交換1つでこんなにワタワタしてて、
ダイエットとか本当に大丈夫なのだろうかと思ったりもするけど、
とりあえず少しずつできることをしていきたいと思います。

身長:160.2センチ
体重(今):多分52〜53キロくらい
体重(目標):48キロ

1か月で1〜1.5キロ痩せれば大丈夫な計算です。

48キロは昔のベスト体重。
1人目を妊娠後からお目にかかっていない数字です。(^^;

ちょっと目標高めだけど、
少なくとも40キロ台になりたーい!

年を取るとなかなか体重が落ちにくい、と聞くので、
始める前からちょっと不安もあるけど、頑張ろう。

生活習慣の見直し&基礎代謝アップを狙って、
早速会社にクッションを持って行きました。
会社の椅子の背あて部分に置いています。

20代でぎっくり腰になってから、
産前・産後とずっと腰痛に悩まされてきた私。

最近はひどい痛みに悩まされることはないけれど、
仰向けに寝た状態でくしゃみをしようものなら、
腰に激痛が走るので、やっぱりまだあまりよくないのです。

椅子の背あてにクッションを置くと、
背筋がピンと伸び、腰がかなり楽になりました。
骨盤の位置もよい感じに。

正しい姿勢で過ごすことは、基礎代謝アップにつながります。
クッションのおかげで無理に体をキープしなくても、
自然とよい姿勢でいられるのでありがたい。

時々クッションカバーの交換をしないとだけど、
それ以外の手間はないので、続けられそうかなと思います。

ちなみにクッションは自宅にあったものです。
節約家計の我が家。
私のダイエットのためにお金をかける余裕なんて一切ありません。

お金をかけず、身近にあるものを利用してダイエットです!


にほんブログ村

【昨日使った試供品】
ファンデーションを購入したときにいただいた下地です。
普段下地はカバー力があるものを使用しているので、
こちらだと顔がくすんでいるように見えます・・・。
とは言え、付け心地などはいいので、
いただいた分は最後まで使用する予定です。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−