節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

銀行からのハガキ

住宅ローンを借りている銀行からハガキが届きました。

この半年、いくら払ってそのうち利息はいくらで、残高はいくらですよ、
ということが記されたもの。

それを見ると、月々の返済額のうち、約4分の1は利息です。

毎月数円単位でその額は減っているものの、
利息の占める割合ってこんなに大きいんだ、
と改めて実感しました。

税金の関係で10年目までは繰り上げ返済しない、
ということにしている我が家だけど、
10年目にドカンと繰り上げ返済できるように、
少しずつだけど貯金しています。

現状、その貯金はボーナスに頼っているので、
月々のお給料からももう少し貯金に回したいところ。

食費や教育費にとてもお金がかかるので、
なかなか貯金に回せないけれど、
今週はできるだけ食料品を買わずに、
食料品ストックや冷蔵庫の在庫処分に努めたいと思います。

できることを1つ1つ。
今日も頑張ろう。


にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−