節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

仕事復帰から1年

通勤定期6か月分を購入しました。
育休が終わり、仕事に復帰してからちょうど1年経ったことになります。

この1年、色々なことがありました。

あまり節約日記では書いてこなかったけれど、
仕事復帰から半年は、
一緒に働くことになった人との人間関係がうまくいかず、
胃の痛い毎日を過ごしました。

モラハラ的な発言があったり、
言うことがコロコロ変わったり、
話しかけても無視されたり、
勝手にフォルダ(データ)を削除されたり。

組織変更でもう一緒に働かなくてよくなり、
今は仕事量が多いという意味で大変だけど、
精神的負担はずいぶん減りました。

プライベートでは卒園から入学までの道のりがなかなか大変でした。
特に園のグループラインやママ友関係はしんどかった・・・。

どこへ行っても人間関係が大変だとしんどいってことですね。(^^;

5月に入り、ようやく新生活にも慣れてきました。
学校でもママ友もできて、
今のところ関係も良好です。

上の子はまだ気持ちの上でしんどい部分があるようで、
まだまだフォローが必要です。

お母さんとして私がしっかりしなければ。
(自分の人間関係がとか言ってる場合じゃない。)

次の通勤定期更新は半年後。

下の子が3歳になり、
時短勤務が打ち切りになる予定なので、
我が家はまた新たな局面を迎えます。

フルタイムになれば収入は増えるけれど、
子供たちの心のケアや家事のやりくりをどうするか。

考え出すと暗くなるので、
できるだけ前向きにと思っているけれど、
・・・今のところ不安しかない。。。(^^;

半年後までに1つ1つできることをしていきたいと思います。

ちなみに通勤定期はクレジットカードで購入しました。
これで楽天ポイントゲット!

金額が大きいので、ポイントも大きい!

節約もできるところから1つ1つです。


にほんブログ村

【昨日使った試供品】
ファンデーションを購入したときいただいたサンプルです。
と〜ってもお肌がもちもち&潤ってよい感じ!
香りさえもう少し控えめだったら・・・残念です。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−