節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末までに

12月に入りました。
毎日バタバタと慌ただしく過ごしています。

ちょうど1年の終わり、
節目の月ということで、
今年もらったシャンプーやリンス、化粧品などの試供品は、
今年中に使い切ってしまうことにしました。

あまり置いておいて古くなってしまうのも微妙だし、
年末は何かと物入りなので、
年の最後に節約ラストスパート!
の意味も込めて。

基本的に試供品は「もらったらすぐ使う」ようにしているのだけど、
最近は旅行用にと置いておくことも増えました。

でもやっぱり使い切れずに置きっぱなしのものもあって。(^^;

できるだけ年内に使い切ってしまって、
化粧品入れの中や日用品ストック棚の中をスッキリサッパリさせようと思います。

同じく食品も使い切っていきたいと思います。

我が家にはちょくちょくあることだけど、
食品ストックに賞味期限が切れたものや切れかけのものが。(^^;

こちらも年内でできるだけスッキリさっぱりさせたいと思います。

昔は「年末に限らず、いつでもちゃんとしておけばいいのに」と思っていました。
でも、その考えは、時間や体力、精神的に余裕があったからできたのかなと思います。

今はとにかく毎日忙しすぎて、それどころじゃない!

でも、「年末」という分かりやすい期限があると動きやすいし、
やっぱり「年始をさっぱり迎えたい」というモチベーションも。

普段、自分で目標設定をするのはなかなか難しいので、
年末をきっかけに、スッキリさせられたらと思います。


にほんブログ村