節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

怪我と病気

昨日夕方、学校から電話がかかってきました。
足が腫れているとのこと。

実は日曜日、遊んでいるとき足をぶつけて、
ずっと「痛い」と言っていたのだけど、
特に腫れたり内出血したりもなかったので、
様子を見ていたのでした。

保健の先生もそのことは把握していて、
本人は痛いと言っているけれど、
特に問題なさそうと、
今週ずっと様子を見てくれていました。

それが昨日になってまさかの腫れと内出血発現。

念のため病院でレントゲンを撮ってもらった方がよいということで、
その連絡の電話でした。

急いでネットで調べてみると、
小学生くらいの子供は、
数日経ってから腫れが出ることがあり、
骨折の可能性もあるので、
病院で診てもらうのがよいとのこと。

タイミング悪く、
いつもお世話になっている病院が休診だったので、
近くの整形外科を調べて電話しました。

事情を話して、
夕方診察していること、
レントゲンを撮ってもらえることを確認して、
旦那さんに電話。

ちょうど下の子の園の懇談日だったので、
それも延期しなければと園に電話もし、
ひとまず段取りをひと通り終えました。

「病院に行く」というのは、
週明け病院へ行ったときもそうだけど、
単に病院へ連れていけばよいだけでなく、
関係各所への連絡と調整が必要になることも多く、
何かと大変です。

とはいえ、足に何かあったら大変!

実際会って足を見るまで落ち着かない気持ちで過ごしました。

仕事を終えてダッシュで駅に向かい、
上の子を迎えに行って、下の子を迎えに行き、
ようやく病院へ。

初めて行く病院だったので様子が分からず、
「もし骨折していたら・・・」と思うと心配で、
とても落ち着かない気持ちで過ごしました。

この時期、インフルエンザの予防接種に来ている人も多く、
病院は激混み。

受付してから実際に診てもらうまで、
結局2時間かかりました。

私も疲れたけれど、
子供たちも、つまらないし、疲れるし、お腹は空くし、
親子ともども疲労困憊。

ひとまず現時点で骨折の所見は認められなかったのだけど、
子供は「2週間経ってから骨折の所見が出ることがある」そうで、
一旦足を固定して来週まで様子見ということになりました。

帰宅して、急いでご飯を食べ、お風呂に入り、
子供たちを急かしまくってベッドに入ったときには21時が過ぎていました。

いつもより1時間ビハインドです。

上の子はベッドに入った瞬間寝てしまったけれど、
下の子は疲れすぎたせいかなかなか寝付けず辛そうだし、
私は私で咳がいつも以上に出て眠れず・・・。

病院で緊張していたのもあってか、
今朝起きたら熱が出ていました。

嗚呼。。。

立ち上がるのも難しいくらいのしんどさで、
さすがに会社を休みました。

早く風邪を治して・・・という気持ちとは裏腹に、
次から次へといろんなことが起こります。

子供たちは少し眠そうながらも、
とりあえず熱を出したりすることなく、
登校&登園できたのでひとまずほっ。

熱っぽい体が恨めしくて仕方ないけれど、
休めという天からのお告げだったのかもと思うことにして、
とりあえずゆっくり休むことにしたいと思います。


にほんブログ村