節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しんどさとイライラ

お昼寝はしたものの、
やっぱり体のしんどさとイライラは収まらず・・・。

体のしんどさは睡眠不足のせいとしても、
イライラはやらなければならないことの多さと、
その手間・労力・かかる時間を考えるだけでイヤになっていたので、
とりあえずできることから1つ1つ片づけることにしました。

できるだけ心を「無」にして、
やらなければならないことに取り組み。

1つ大きな「やらなければならないこと」が終わると、
少しイライラが収まりました。

追い詰められすぎていたのだなぁと思いました。

1つ終わると、少し弾みがついて、
また別の「やらなければならないこと」に着手できました。

結局昨日は大きな(手間・時間・労力がかかる優先度の高い)「やらなければならないこと」を
2つ終えることができました。

まだ積み残されている「やらなければならないこと」は考えないようにし、
できるだけ「今日終えることができたこと」を考え、
「よかった」と思うように心がけました。

取り組むこと自体で心身共に疲れたのと、
「2つ終わった」という安心感があったのか、
昨日は思ったより眠れたように思います。

心の持ちようと睡眠はやっぱり密接な関係があるのだなぁ。

とはいえ、そうは分かっていても、
なかなか心の持ちようをいつもポジティブに、
ストレスフリーで過ごすことは難しいのだけど。

ひとまずひどいイライラと、
ひどい睡眠不足は解消したのでヨシとしよう。

これをきっかけに少しずつでも、
状態&状況を改善できるとよいのだけど。


にほんブログ村