節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

靴下に開いた穴で成長を感じるなんて!?

月曜日、あれこれ大変だったけれど、
頑張って病院へ行った甲斐あって、
薬が効いて少しずつ体が楽になってきました。

まだ咳で夜眠れなかったり、
日中も体の熱さ(火照り?)はあるけれど、
頭や首の後ろ辺りのなんとも言えない痛みや、
体のだるさはマシになりました。

精神的にも
「薬を飲んでるから快方に向かうに違いない!」
という安心感がある気がします。

「休まないとヤバイ」
という体のしんどさは抜けたので、
やっぱり病院へ行って本当によかったです。

まだ油断禁物&平常運行とはいかないけれど、
とりあえず体が動いてくれる状態だったので、
昨日は銀行巡りをしました。

こういう日常のあれこれというのは、
1つ1つはちょっとしたことなのだけど、
体調を崩しているとしんどくてできないこともあります。

あれもこれもはできないけれど、
1つ1つできることをこなしていこう!

昨日、
「本当はやろうと思っていたけどできなかったこと」
もあったけど、
自分的に優先順位の高い銀行巡りができたのでヨシとしたいと思います。

ところで最近、上の子の靴下に次々と穴があいています。

小学校に入学して半年が過ぎ、
一気にあき始めた感じ・・・。

どれもこれも同じ場所に穴が開いているので、
きっと歩くときにそこに力がかかっているのだと思います。

盛大に大きな穴が開いてしまったものは、
もうどうにもこうにもならないので、
諦めて泣く泣く捨てていますが、
修復可能そうな穴は繕っています。

少々穴が開いたくらいで買い替えていたら、
節約家計の我が家は破綻してしまう!!

幸い、繕い物は結構好きです。
靴下に開いた穴くらいなら、
そんなに手間もかからないし、
短時間で穴がふさがって、
「また履けるようになった!」
という達成感も味わえる。(笑)

会社のお昼休みなどにせっせと繕っているのだけど、
ちょっとしたストレス解消になっているかもしれません。

園時代はサイズアウトして履けなくなることはあったけど、
穴が開いて履けなくなることはなかったのになぁ。

・・・と旦那さんに話したら、
歩き方のクセもあるし、
身長も伸び、体も大きくなって、
足の裏にかかる力も大きくなってるし、
歩く距離も増えてるんだろうね、とのこと。

確かにそうだなぁと思いました。

これも成長の証かな。

靴下に開いた穴で成長を感じるなんて、
ちょっと面白い。(笑)

これからもできるところはしっかり節約して、
子供たちの健やかな成長と笑顔が見られるように、
頑張っていきたいと思います!

早く風邪治すぞ〜!


にほんブログ村