節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

早期覚醒の日々、再び

年末は帰省したり、旅行に行くかもしれないので、
特に生鮮食料品は計画的に使い切っていかないとなぁと思ったりしています。

夏に比べると、
食品のもちもよいものが増えてきたので、
それほど焦る必要はないかもしれないけれど、
いやいや、気を緩めているとあっという間に・・・なので、
やっぱり計画的に使い切らねばです。

昨日は少し余っていたキャベツを卵と炒め、
料理酒と中華あじで味付けして使い切りました。

何かのサイトで見たレシピなのだけど、
簡単にできて美味しい♪

子供たちの食いつきがイマイチなのが玉にキズだけど、
お弁当用のおかずとしてもよい感じなので、
使い切りたいときに便利なレシピです。

今週は
「疲れてしんどくて眠いのに眠れない」
という毎日が続いています。

子供たちと寝落ちしても、
朝早くに目が覚めてしまって、
その後二度寝ができない。

絶対的な睡眠不足なのに眠れない。

辛いです。

眠い時にはすぐ眠れて、
疲れが取れるまでぐっすり眠れていた頃が懐かしい。

昔を懐かしんでいても今の睡眠不足が解決するわけではないので、
さて今どうするかなのだけど、
そもそも何が原因で朝早く目覚めてしまうのか、
なぜ二度寝できないのか分からない・・・。

とりあえず今日はできるだけパソコンや携帯画面を見ずに過ごしたいと思います。

眠れない理由の1つに、
恐らくブルーライトも影響している気がするので・・・。

会社でのお昼休みのお昼寝も、
実際のところいいのかどうか分かりません。

あまりお昼寝しすぎるとよくないという話も聞くし。

まま、一般的にどうであれ、
自分に合う方法を探っていきたいと思います。

・・・そう思って探し続けて、
もう15年くらい経ちますが。(^^;

やっぱり一生のお付き合いになるのかな。

とにかくしんどいです。
体がしんどい。
眠りたい。
でも眠れない。

体しんどすぎて、心にも余裕がなくなってるのを感じます。

せめて心穏やかに過ごせるように、
あまり考えすぎないようにしてみよう。

今日はできるだけ無の境地で。


にほんブログ村