節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

賞味期限

園にお迎えに行くと、
はじけるような笑顔で下の子が出迎えてくれました。

病み上がりなので心配していたけれど、
元気に過ごしてくれていたようで安心しました。

でも、普段は寝つきの悪い子なのに、
昨夜は布団に入るとすぐに寝てしまったので、
やっぱり病み上がりでしんどかったのだと思います。

今日一日きっとしんどかったね。
ごめんね。
頑張ったね。
ありがとう。

今日もできるだけ早めに寝かせてあげたいと思います。

昨日はコープさんに個配用の商品を注文。
チラシを見ながら、ネットで品番を入力していきました。

合計したところで3千円超えていたのを見て、
「まだ〇〇もあるしなぁ」
「△△は買わなくてもいっか」
など見直しをし、不要な商品を削除。
2千円以内に収めました。

後から見直しがしっかりできるのは、
ネット注文のいいところの1つだと思います。
無駄のないお買い物をするためにうまく使っていきたいな。

そうそう、冷蔵庫や食料品ストック(乾物入れ)に、
あれこれ食品がたまってきました。

旦那さんが買い置きしてくれるのだけど、
気が付かない間に食べ切れずにそのままになっていることがあって、
今もその状態。

そろそろまた賞味期限切れになっている商品が出てきそうなので、
しっかりチェックして無駄なく食べ切らなければ。

カップ麺などは意外と賞味期限が短いので、
期限が切れているものや期限が近いものは、
会社でのランチ用に持って行くなどして、
せっせと食べ切りたいと思います。

自分が食べたいものではなく、
子供たちの栄養を考えたものでもなく、
賞味期限のために消費するって、
ちょっと食品に申し訳ないし、
自分も楽しんで食べられないこともあるけど・・・。

無駄に捨てる羽目になるよりは絶対いい!

前向きに節約していきたいと思います。


にほんブログ村