節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園関連費用の節約

いつの間にか疲れがたまっていたようで、 金曜日はどうしても起き上がれなくなってしまいました。気持ちも「落ち込む」とか「ヘコむ」という感じではなく、 何もしたくない、誰にも会いたくない、 でもやらなければならないからやる、 イヤイヤやるからミス…

焦燥感からの脱却

倦怠感が続いているので、 今日はお弁当作りをお休み。家からインスタントのカップ麺を持参しました。 後でコンビニにサラダを買いに行こうと思っています。お弁当を持参するより割高だし、 栄養的にも微妙だけど、 外食するよりはかなり安上がり!長期的に…

夏祭りを満喫☆

今日は朝3時ごろ地震がありました。 地震が来るほんの少し前に目が覚めて、 ごろごろしていたところにドンっという感じの横揺れ。その瞬間、息子君が私の手をぎゅっと握ってきました。これ以上揺れたりしないか、 このところの雨で地盤が緩んでいるかもしれ…

この調子なら問題なく使い切れそう!

土日に投稿予定だった記事が操作ミスで消えてしまい、 ショック大。何やってんだか。 ぼんやりしすぎだなぁ。これにメゲずに気合を入れなおして、 今日からまた更新頑張ります! にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) お安いパンを美味しく…

今月の家計

ドモホルンリンクルからサンプルが届きました。 (写真は以前の使いまわしです。(^^;)一度登録してから定期的に届いているもので、 応募していただいたものではありません。ここのところ、応募した懸賞やサンプルの当選品やプレゼントが全く届きません…

笑って話せるようになる日が来るといいな。

保育園でプールのあった日は、 「その日使った水着と帽子とタオルは次の日持ってくること」 が保育園のルールです。タオルは違うものを準備できるけれど、 水着は2着持っていないのでその日の夜お洗濯。普段、朝お洗濯派の私にはなかなかこれがキツく感じま…

洗濯干しグッズ

夏休みを取っていた後輩からお土産をもらいました。もらってばかりで申し訳ない。。。我が家は結局どこか遠出することはないので、 また秋に実家へ帰ったときに、 お土産を買って帰ろうと思っています。 にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?…

無理をしてでも買ってよかった!という経験

週末、ベビー用品を買い取ってもらったリサイクルショップでは (詳しくはコチラ)、 息子君のスタイを購入しました。 新品で50円。これで何枚目のスタイになるかなぁ?(笑)まだまだよだれ王子の息子君。よだれが続くのは悪いことではないそうで、 今の時…

お買い物色々

昨日は思いがけず晴れたので、 朝からせっせとお洗濯。おかげで今日洗濯せずに済みました。 やっぱり平日はお洗濯しなくていいと楽だなぁ。週末から、息子君と一緒に寝て、朝早めに起きる生活を始めました。 「朝の生産性は夜の6倍」かどうかは分かりません…

朝の生産性は夜の6倍

昨日は心にも体力にも余裕があったので、 水筒持参して、ひと駅歩くだけでなく、 お弁当も作って行きました。 かなりの節約になりました。こんな風に調子のいいときは節約もガンガンできるんだけどなあ。調子が悪いときどうするか、 悪くならないようにどう…

忘れ物魔の大変身

今日は月1回の英語セミナーの日。 水筒持参して、ひと駅歩いて節約する予定♪頑張ってお留守番してくれる息子君に恥じないよう 、 しっかり勉強してきたいと思います!にほんブログ村 (みんなどんな節約してるんだろう?) 息子君の保育園の準備は、前の日の…

機械を使いこなせ!

結婚式を挙げたフレンチレストランで、 期間限定の食べ放題企画があるというので行き、 案内されるのを待っていて、あと2人! というところで目覚ましが。(涙)目覚ましは止めたのですが、 頭の9割は眠っていたので、 体を起こしても「あれ?ご馳走は?」 …

焼きソバのバリエーション

昨日は寝る直前にとても腹が立つことがあり、 あまりにも腹が立って寝付けず。(^^;結局眠ったのは恐らく2時前でした。はぁ。。。今日は息子君と旦那さんはお休み。 母は仕事。が、寝不足だとか、みんなはお休みとか、 母には全く関係ありません。 なぜな…

旦那さんによる家族のための食費節約・第2弾

今日はお盆。 電車も休日ダイヤでしたが、 我が家は旦那さんも私も出勤。普段と変わらない日です。息子君のリクエストにお応えして、 昨日と同じ、チーズのせパンとラスクをご用意。今日も美味しそうに食べてくれて母満足です。フレンチトーストやきな粉パン…

安いパンをいかにお金をかけずに美味しく食べるか?!

保育園はお盆の間(13日〜15日)の間は給食がありません。 息子君は13日登園予定なので、 さてマンネリお弁当をどうしたものかと考えあぐねていました。が、今日送って行くと、 食材が調達できたということで、 13日は給食が提供されるとの連絡が!給食は栄…

平日のお料理負担軽減

台風が去って、今日はそこそこのお天気。普段、平日の家事負担軽減のため、 お洗濯は土日に済ませてしまい、 月曜日はしないようにしています。が、さすがに昨日の日曜日は台風だったので、 今日は朝からせっせとお洗濯。できるだけ天日干しで光熱費削減!で…

いただきもののお菓子たち

今日は台風。 朝から雨と風でびゅーびゅー。 お昼過ぎまで外に出られる状態ではありませんでした。息子君はエネルギーを持て余して、 大きな声を出したり、謎のダンスをしたり、走り回ったり。体が動かせるように、一緒に体操したり、 一緒に転げまわったり…

台風接近中

来週からかかりつけの病院がお盆休みに入ります。 今、とびひにかかっている息子君。特に診察の指示は出ていなかったのだけれど、 1週間分のお薬の処方と経過を診てもらうため、 朝から病院へ行ってきました。同じような目的の人が多かったようで、 病院は…

台風

昨日、化粧品のサンプルが届きました。 (17)ここのところ、サンプルもプレゼントも全然届かない毎日だったので、 本当に嬉しい!数は多くないけれど、懸賞応募もぼつぼつ続けています。 当選は・・・だけど、応募しなければ当たらない! と思って、地道に続…

おにぎり問題

昨日は息子君と1日べったり過ごしました。 たくさん笑って、楽しい楽しい1日でした。息子君の母欠乏症レベルは下がったものの、 mama-boyレベルはアップ。(^^;今日は朝からちょっと姿が見えないと嫌みたいで、 「かーはーん」と何度も呼ばれました。これ…

今日は一日笑顔で過ごせますように。

今日は夏休みを取りました。 1日、息子君とべったり過ごす予定です。慢性的な「母欠乏症」が少し悪化しつつあるので、 今日は少しでも改善できるといいなと思っています。朝から2人で地域のラジオ体操に参加。 ご近所さんのわんちゃんと戯れたりして、 今…

雑誌の整理整頓

今日は朝から雨。 土日、浴室乾燥を使いながらでも、 お洗濯しておいてよかったなぁと、 なんだかちょっとほっとしたのでした。でも、これからもまだしばらく雨が続くようなので、 またしても浴室乾燥機のお世話になりそうな気配。せめて気温が低くて、エア…

フレキシブルに対応できる体質になるということ。

日々天気予報に振り回されている私。昨日、ふと 「夜、暑くてクーラーをかけて寝るなら、 その部屋に洗濯物を干したら乾くのでは?」 と思いました。そんなわけで、昨夜早速実行。昨日の夜洗濯して干して、 今朝渇き具合をチェックしました。クーラーに近い…

とうとうストッキングを買いました。

今日も朝から微妙なお天気。 とりあえず雨は降っていなかったのでお洗濯しました。が、お昼からしとしと降り始めたので、 洗濯物は乾ききらず、浴室乾燥機のお世話に。結局昨日もお世話になったので、 この土日で浴室乾燥に光熱費がかかりました。外干しした…

リサイクルショップへ行ってきました。

朝起きたら地面が濡れていました。 夜のうちに雨が降ったようです。朝から曇り空で、まったくお日様は見えないけれど、 気温が高いせいか、地面も少しずつ乾きつつあります。家にいる間はいつ雨が降っても対応できる、 と思って、朝から張り切ってお洗濯をし…

SNS疲れよ、さようなら。

昨日から息子君ぐずぐず。 保育園でお昼寝がしっかりできなかったり、 珍しく給食を残したり。家でも少し食欲が落ち気味で、 これまた珍しくごろごろしたり。夏バテなのかな。 朝からネットで子供の夏バテに関するサイトを見たりしています。息子君の体調は…