節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

焼きソバのバリエーション

昨日は寝る直前にとても腹が立つことがあり、
あまりにも腹が立って寝付けず。(^^;

結局眠ったのは恐らく2時前でした。はぁ。。。

今日は息子君と旦那さんはお休み。
母は仕事。

が、寝不足だとか、みんなはお休みとか、
母には全く関係ありません。
なぜならやらないといけないことがたくさんあるから!

今日もいつもの時間に起きて、
洗濯をし、2人のお昼ご飯も作り、あれをやってこれもやって。

働く主婦に休みなどないのです。

保育園の連絡ノートを書かなくてよかったので、
その分少し時間に余裕できるかな?と思っていたけれど、
昨日洗濯物をたためなかったので、
朝のうちに少しでも!とたたんでいるうちに、
あっという間に時間になってしまいました。

今日も朝から大忙し。
なんかちょっと愚痴っぽいのは寝不足のせいかな。
ちょっと疲れてるのかな。

時々「なんでこんなに家でも仕事場でも働いてるんだろう?」
と思うこともあるけれど、
息子君の笑顔をエネルギーに今日も頑張ろう!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


安くて美味しくて、そこそこお野菜も取れる「焼きソバ」は、
我が家の土日の定番メニューの1つです。

ソースが付いているものを買うこともあるし、
麺だけ買って塩コショウ・お醤油で味付けしていただくことも。

先週は450g(3〜4人前)が1袋に入ったものを使って、
ポン酢で味付けしてみました。

写真ではポン酢感ゼロですが。(^^;
(容器の端っこに写っているゆで卵とトマトは、息子君のおかずプレートの残りです。(^^;)

ポン酢の味付けは初めてだったけれど、
ソースとも塩・醤油とも違う感じで、
さっぱりいただけて美味しかったです。

合うかも?と思って入れたシメジもよい感じでした。

たくさん作ったので、一部は次の日のお弁当にも入れました。

普段、結構ガッツリ&濃い味付けが好みの旦那さんも、
「いいね、面白いね。バリエーションとしてアリだよ。」
と、なかなかよい反応。

ヤッタネ!

息子君はキノコ大好きなので、シメジに大興奮でした。
焼きソバ自体は気に入ってくれたのか否か、よく分からないままご飯終了。

とりあえず旦那さんの反応がよかったので、
我が家の定番メニューの1つにしちゃおうと思っています。

残り野菜と麺があれば簡単にできるし、
そんなにお金もかかるわけでもないし。
平日も野菜を朝切っておけば、
帰宅後、ちゃちゃっと炒めるだけですぐ出来上がるし。

・・・数ヵ月後にやってくるフルタイム勤務。
それに向けて、時短レシピや手抜き技など、
常に「これは使えるかな」「あれはどうかな」と考えている今日この頃。

時短勤務の今でもいっぱいいっぱいな感じなのに、
本当にフルタイムでやっていけるかどうか、
考えれば考えるほど不安でたまりません。

今、既にフルタイムで働いているママ友は、
毎朝4時半に起きているそう。

私は今5時起きだけど、あと30分早起きするだけで、
フルタイム勤務に対応できるとはとても思えません。

だからこそ、やっぱりもっと家事の効率をあげなくては!と思うのです。

料理はかなり苦手なものの1つ。
腕を上げる・・・のはそうそう簡単にはできないので、
とにかく少しでも時短レシピを増やして、
来るべき日に備えようと思っています。

「これ、時短レシピで使えそう」って思えるたびに、
少しだけ不安が薄れます。
本当は根本的な解決になっていないのかもしれないけれど、
今の私にとっては精神安定剤的な意味合いも。

これから何年も続く育児とフルタイム勤務。
前向きに頑張っていかねばです。

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−