節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

安いパンをいかにお金をかけずに美味しく食べるか?!

保育園はお盆の間(13日〜15日)の間は給食がありません。
息子君は13日登園予定なので、
さてマンネリお弁当をどうしたものかと考えあぐねていました。

が、今日送って行くと、
食材が調達できたということで、
13日は給食が提供されるとの連絡が!

給食は栄養のバランスもしっかり考えられているし、
家で使わない素材が入っていたり、
お友達と食べるから苦手なものも食べてくれたりで、
本当に助かります。

そして母のマンネリお弁当問題は先送り。(^^;

何とかせねばだなぁ。うーん。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


今日の息子君朝ご飯はチーズトーストにしました。
食パンにとろけるチーズを乗せて焼いただけ。

最近、お安いパンを、できるだけお金をかけず、
いかに息子君に気持ちよく食べてもらうか、
が課題1つなのだけれど、
チーズトーストはなかなか好評です。

簡単にできて、あまりお金もかからない、
料理が苦手な母にはとっても助かるメニュー。

が、残念ながら、お安いパンの耳はお気に召さないようで、
食べてはくれるのだけど、
食の進みの悪いことといったらありません。

でも「出されたご飯は全部食べるもの」
と思ってくれているようで、
頑張って食べようとしてくれるのが切ない。

ごめんよ、息子君。(><)

そこで今朝は、耳の部分を切り落とし、
マーガリンで軽く焼いてグラニュー糖をまぶした、
「なんちゃってラスク」を作ってみました。

盛り付けは悩んだ末、焚き火風に。

チーズトーストと合わせてこんな感じ。
これにおかずプレートとヨーグルト、ぶどうをつけました。

なんちゃってラスク、息子君の食いつきは、それはそれはよかったです。
母、心の中でガッツポーズ。(笑)

平日の朝は時間がないから、
あまり朝食の準備に手間をかけられない、
と思っていたけれど、
結局、食パンを焼いて出しただけでは、
息子君の食の進みが悪くて時間がかかります。

少し手間と時間をかけて作ると、
息子君の食いつきがすごくて、
朝食にかかる時間はあっという間!

「早く食べてくれー」とイライラしなくて済むので、
親の精神衛生上もいい。(笑)

いかんせん料理が苦手なので、
レパートリーが極端に少ないのと、
手際よくアレコレ作れないのが難点だけど、
できるだけ頑張ってみたいと思います。

とりあえずはクックパッドで、
食パンを使ったレシピの検索だな。

まだまだ、冷蔵庫にあるもので一品、
という腕前には程遠いです。ハイ。(^^;

節約も料理も一歩一歩。
できることから少しずつ頑張ります。


更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−