節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

おにぎり問題

昨日は息子君と1日べったり過ごしました。
たくさん笑って、楽しい楽しい1日でした。

息子君の母欠乏症レベルは下がったものの、
mama-boyレベルはアップ。(^^;

今日は朝からちょっと姿が見えないと嫌みたいで、
「かーはーん」と何度も呼ばれました。

これは嬉しいのだけれど、
やっぱり「保育園行きたくない」と言っています。

息子君が直面している問題や抱えている気持ちを思うと、
胸が張り裂けそうになります。

昨日は児童館の保育士さんに
「いやぁ、働いてるってすごいねー。
 私は人に子供預けてまで働くなんて考えれんかったわー。
 仕事柄かもしれんけど、10年は子育て専念したんよね。
 いやー、尊敬するわー。」
と言われました。

息子君が病気で寝込んでいる時、
今みたいに心の葛藤を抱えて保育園に行きたがらない時、
後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かいます。

そして、何度も何度も
「どうしてそこまでして仕事をするのか?」
と自問自答します。

そしていつも同じ結論にたどり着くのです。

母の顔、翻訳者の顔は別モノではなく、
母は翻訳者で、翻訳者の母を息子君は持ったのです。

もし、翻訳の仕事をしていなければ、
今息子君の知る母の姿はなく、
性格も立ち振る舞いも行動も、
すべて全く異なるものになる。

翻訳者だからこそ今の母なのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


最近、息子君がおにぎりに飽きつつあります。
以前はゆかりを混ぜたおにぎりが大好きだったのだけれど、
最近は食いつきがいまひとつ。

そんなこんなで昨日はゆかりおにぎりに加え、
ワカメ入りのおにぎりをお弁当に入れてみたのだけれど、
見た目が悪かったせいか、
ひと口も食べてもらえませんでした。

うぬぅ。

旦那さんでも作れる釜飯や散らし寿司で作ったおにぎりは好評です。
が、普通のご飯で作ったおにぎりも食べてもらいたーい!

普段、家ではしっかり白ご飯も食べてくれる息子君。
お弁当のときのおにぎりはきっと冷めてるのが原因のひとつなんだろうな。

お弁当を食べてもらえれば、外食費の節約になります。
なんとしても食べていただかねば。笑

またこれから少しずつ、
息子君が食いつくおにぎりを研究したいと思っています。

次はとりあえず「海苔を巻く」をやってみようかな。
これで食いついてくれたらお手軽なんだけど、
どうなることやら。

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−