節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

機械を使いこなせ!

結婚式を挙げたフレンチレストランで、
期間限定の食べ放題企画があるというので行き、
案内されるのを待っていて、あと2人!
というところで目覚ましが。(涙)

目覚ましは止めたのですが、
頭の9割は眠っていたので、
体を起こしても「あれ?ご馳走は?」
と探してしまいました。(笑)

目覚ましが鳴るまで寝ていたなんて久しぶりです。
何年ぶりかも?
寝ぼけるくらいぐ〜〜〜〜っすり眠れていたなんて、
なんだかとっても嬉しいです。

いやぁ、よく眠れました。
昨日の寝不足も解消。

そんなこんなで今日もお休みの息子君と旦那さんのために朝ごはんを作り、お昼ごはんと夜ご飯の準備や下ごしらえをして出社。

洗濯は昨日の夜にしておいたので、
今日は少し余裕のある朝になりました。

昨日の愚痴っぽさは、
やっぱり寝不足のせいだったのか?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


息子君が生まれてからよく煮物を作るようになりました。
仕込んでアクを取るところまでやっておけば、
あとはガスレンジの「湯沸し保温機能」にお任せ。

沸いたら勝手に弱火になってくれるし、
煮込み時間も1分単位で設定できるので、
料理に応じて設定しておけばOK。

我が家のガスレンジは、
弱火になったとき、煮込み終わったとき、
電源が切れたときも音声でお知らせしてくれます。

お知らせの内容もある程度設定できるようになっていて、
今は「中」くらいの設定で落ち着いています。

一応、何かあるといけないので、
火がついている間はキッチンにいるけれど、
それでもある程度お任せしておけるので、
他の作業に集中できるようになり、
随分楽になりました。

煮物は冷めても美味しいし、
冷えていくときに味が染み込むそうなので、
朝作っておけば夜よい感じに♪

今日は久しぶりに高野豆腐を作りました。
コトコト煮込んでいる横で、
息子君の朝ごはんを作ったり、
見切り品で買ったほうれん草を茹でたり。
見切り品のお野菜はさっさと使ってしまわないとなので、
今朝の間に処理できてよかった!

茹でたほうれん草は小分けに冷凍しました。
使う時は解凍しておひたしなどにしてお弁当の一品などに♪

ガスレンジに限らず、
機械の機能を使いこなすことには、
敷居の高さを感じてしまう私。

でも、この「湯沸し保温機能」は、
使えるようになってよかったなぁと思います。

あまりにもよかったので、
他の機械(家電)の機能を使いこなそうと、
少しずつ色々トライしてみている今日この頃。

購入を検討しているノンフライヤーも、
入れてセットしておくだけで、揚げ物ができる?!
と期待しているのだけど・・・。

なかなか一歩を踏み出せないのは、
そこそこのお値段するのに、
使いこなせなかったらどうしよう、
という不安が大きいのが一番。

私の使い方、ライフスタイルには合わない、
という結果に終わって、
無駄になったらどうしよう、
という不安が二番。

自分の中でもう少し納得できたら買おうと思っています。

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今月も買えなかったけど。。。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−