節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保育園関連費用の節約

いつの間にか疲れがたまっていたようで、
金曜日はどうしても起き上がれなくなってしまいました。

気持ちも「落ち込む」とか「ヘコむ」という感じではなく、
何もしたくない、誰にも会いたくない、
でもやらなければならないからやる、
イヤイヤやるからミスをいっぱいする、
そんな自分が嫌になる、の悪循環。

体力的にも精神的にも、
自分が思っていた以上に疲れていたようです。

携帯電話も壊れて、
ふっと何かが吹っ切れました。

一人のときと違って、今は息子君がいます。
またウツになるわけにはいきませんし、
かといって、全面的にお休みするわけにもいきません。

まだ病気なわけではないので、
今なら取り返しも付きやすいに違いない!

というわけで、
まだ会社の夏休みが残っているので、
帰省してリフレッシュしたりしながら、
色々なことのペースを落として、
のんびりゆったり暮らすことにしました。

実際できるかどうかは分からないけれど、
心がけていけたらなぁと思っています。

心身共にダメになってしまってから遅い、
というのを、前回ウツになったとき、
嫌というほど学んだので。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
土日、節約家さんたちはどんな節約してる?


さて、そうはいっても毎日のあれこれは容赦なくやってきます。
月曜日は、保育園からお願いが来ていた寄付の日。

息子君の通う保育園では、
年に2、3回、物品の寄付依頼があります。

今回の依頼品は、バスタオル、ゴミ袋、お尻ナップ、石鹸、箱ティッシュ

金曜日は、
「これらをそれぞれ置いてある場所から取ってきて、1つの袋に詰める」
これだけのことがしんどくてできませんでした。

それどころか
「またしないといけないことが増えた!」
と、イライラしたり、
そんな風に思ってしまう自分が苦しくなったり悲しくなったりしていました。

帰省することが決まって、
旦那さんも精力的に私を休ませてくれて、
何より息子君が
「かあはん、だいじょうぶぅ?」と、
小さな手で腕をさすってくれて、
随分復活しました。

話が逸れましたが、
そんな寄付品あれこれは毎年のことなので、
セールのときなどに買い置きしてあります。

お世話になっている保育園で、
息子君にも使っていただくもの。

そう思うと、あまり安くて品質の悪いものではなく、
元値はそこそこで品質もそこそこのものを、
と思ってしまいます。

とはいえ、節約家計なので、
ない袖は振れません。

そこで、依頼があると分かっている品は、
セールで買い置きしておいて、
依頼があったときに出すようにしているというわけです。

今回も、買い置きしておいたものだったので、
寄付のためにお買い物に行かずにすみました。

ほっ。

なんやかんやお金は必要になります。
節約できるところは少しでもできれば嬉しい。

今回はうまくいってウハウハです。(笑)


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

旦那さんにも簡単においしくできる釜飯☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−