節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

フレキシブルに対応できる体質になるということ。

日々天気予報に振り回されている私。

昨日、ふと
「夜、暑くてクーラーをかけて寝るなら、
 その部屋に洗濯物を干したら乾くのでは?」
と思いました。

そんなわけで、昨夜早速実行。

昨日の夜洗濯して干して、
今朝渇き具合をチェックしました。

クーラーに近い場所にある洗濯物は結構乾いていました。
が、遠くになるほど微妙な感じ。
追加で外干しか、浴室乾燥が必要そうです。

幸い、部屋干しの嫌なにおいはしませんでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


今日もお天気が微妙な感じだけれど、
息子君がトビヒになってしまい、
通院&保育園をお休み。

家に旦那さんがいてくれるので、
雨よけカバーの中に干してきました。

これで昨日洗濯した分はバッチリOKです。

普段、洗濯は朝しています。
地域的にあまり夜干したままにしておくのが微妙なのと、
帰宅してからお洗濯する体力と時間を考えると、
朝した方が効率よく効果的にできると思っていたからです。

が、今後フルタイムになることを考えると、
「洗濯は絶対朝」といった思い込みを捨て、
「必要に応じて夜もあり」という感じで、
臨機応変に対応していかないとと思っています。

今回、夜のクーラーでどのくらい乾くか、
を実験するために、久しぶりに夜洗濯しました。

正直やっぱり朝する方が、
時間的にも体力的にもいいかな。(苦笑)

でも、少量なら大丈夫そう。

普段は2日に1回のお洗濯だけど、
次の日雨が降るから、とか、
旅行に行く前だから、とか、
少しでも済ませておきたい事情があるときは、
夜するのもありかなと思いました。

自分の中の固定概念を捨て、
フレキシブルに対応できる体質になっておくこと。

これも、来るべきフルタイム勤務に向け、
身に着けておくべきスキル(?)だなぁなんて思っています。

まぁ、かなりの石頭なので、
言葉で書くのは簡単だけど、
実践はまだまだなかなか。(^^;

まずは気づいたので、第一歩!

頑張ります☆

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−