節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

焦燥感からの脱却

倦怠感が続いているので、
今日はお弁当作りをお休み。

家からインスタントのカップ麺を持参しました。
後でコンビニにサラダを買いに行こうと思っています。

お弁当を持参するより割高だし、
栄養的にも微妙だけど、
外食するよりはかなり安上がり!

長期的に見れば、
精神的、体力的にこちらの判断でよかった、
と思えるはず!
・・・と信じています。(ちょっと弱い。)


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


常に時間とやらなければならないことに追われていて、
常に焦燥感に苛まれていた私。
そのせいで変なストレスがたまっていました。

でも、焦る気持ちはあるのに、
やらなければならないことを思い出せなかったり、
やらなきゃと思ってた気持ちだけ覚えていて、
肝心の内容は何だったのか思い出せなかったり。

そんなこんななので、
本当に「今日はやらなければならないことはやりきった!」
というはずの日でも、
「いや、何か忘れてるんじゃないだろうか」
と不安にかられ、焦燥感から逃れられず、
ゆっくり心からのんびりすることができなかったりすることも。

そんなこんなを解決すべく
とりあえず、今日しなければならないことは何か、
買い物リスト、などをリストアップし、
google keepに記入するようにしました。

最初は「今日すること」だけでなく、
「近日中にすること」という項目も作っていたのだけど、
「近日中にすること」に入れた項目はしない、ということが判明。笑
なので、この項目は削除しました。

試行錯誤の結果、
「今日すること」の他には
「朝すること」「お昼休みにすること」「時間ができたらすること」を追加。
お買い物リストは「食料品」「日用品」の他に、
「セリア」「3coins」「ニトリ」「業務スーパー」など、
「このお店でこれを買う」というお店をメインにしたリストと併用したりしています。

「時間ができたらすること(リラックス)」というリストと
「よい言葉」というリストはちょっと珍しいかも?だけど、
自分的には気に入っているリスト。

「時間ができたらすること(リラックス)」
に書かれている項目は、
例えば時間が30分とかできたときに、
いつでもかんでも「やらなければならないこと」
をするのではなくて、
自分がリラックスできることをしよう、
と思って記載しています。

今のところ、この項目の内容が実行されたことはまだないのだけど
「ちょっと時間ができたら○○したいな」
と考えることや、それを書き出すだけで、
なぜか何だかちょっと満たされたりしています。笑

「よい言葉」は、いいなと思ったフレーズや、
共感できる言葉をひたすら書いてあるリスト。

これ、落ち込んだときとか、やる気がないときに見ると、
ちょっと元気が出てくる不思議なリストです。

まだ最終形にはなっていないので、
リストから漏れていて「あ!忘れてた!」
なんてこともまだあるのだけれど、
常に感じていた焦燥感から少し解放されました。

「書き出す」という作業は、
やるべきことの整理のためだけでなく、
気持ちの整理のためにもいいのかなぁなんて思っています。

更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−