節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

台風接近中

来週からかかりつけの病院がお盆休みに入ります。
今、とびひにかかっている息子君。

特に診察の指示は出ていなかったのだけれど、
1週間分のお薬の処方と経過を診てもらうため、
朝から病院へ行ってきました。

同じような目的の人が多かったようで、
病院はいつもより込み合っていました。

とびひは少し広がってしまった部分がありつつも、
全体としては終息の方向に向かっている、
とのことでひと安心。

お薬も処方してもらって、
これでお盆休みへの備えはできました。

保育園に行かない分、回復も早まるでしょう、
と言っていただき、あらためて家での対応方法など教えていただきました。

診察料やお薬代は無料だけど、
ガーゼやテープ代は日々かかっています。

節約のためにも少しでも早く治るよう、
親としてできることをしっかりしていかねば!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
土日、節約家さんたちはどんな節約してる?


台風が接近中です。
私の住む地域では、午前中、激しい雨と風に見舞われたけれど、
午後からは雨がやみ、小康状態になりました。

外に置いてあった植木やコープさんの箱、
ベランダのサンダルや雨除けカバーなどは、
昨日の夜既に家の中に入れていたのだけど、
雨がやんだのをこれ幸いと、
排水溝の掃除もしてしまいました。

何かの記事で、排水溝のつまりが原因で、
浸水などの被害に発展することがある、
と何かの記事で読んだので。

あとはお水や食料品、いざというときの避難グッズを確認し、
ひとまずできる準備はすべてできたかな、と思います。

地域的に土砂崩れが心配な地点というのもあるのだけれど、
そればっかりは個人の力ではどうしようもないし。

息子君には、たくさん雨が降っているので、
危ないことがあるかもしれないということ。
危ないことが起こったら、家族みんなで逃げるので、
お母さんが「逃げるよ!」「手っ手!」と言ったら、
絶対お母さんの手を離さないでね。
と、朝から何度か言い聞かせています。

2歳半の息子君。
詳細はきっとわかっていないと思うけれど、
母が真剣に話している様子で何かを感じてくれたのか、
真面目な顔で聞き、最後には「うん」と言ってくれています。

いざとなったら、とにかく家族で一致団結して避難頑張ろう。

何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを祈ります。


いつもありがとうございます。
皆様の応援のおかげで頑張れます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

旦那さんにも簡単においしくできる釜飯☆

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−