節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

無理をしてでも買ってよかった!という経験

週末、ベビー用品を買い取ってもらったリサイクルショップでは
(詳しくはコチラ)、
息子君のスタイを購入しました。


新品で50円。

これで何枚目のスタイになるかなぁ?(笑)

まだまだよだれ王子の息子君。

よだれが続くのは悪いことではないそうで、
今の時点では特に気にしなくて良い、と言われています。
よだれが続く子には男の子が多い、というお話も。

スタイだけはお洗濯を次の日に回すことができないので、
少々お手間はかかるけれど、
お風呂に入りながら一緒に洗ったり、
一緒に干したりする時間は至福のときでもあります。

よだれ王子を卒業するその日まで、
前向きに捉えて楽しみたいと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
(みんなどんな節約してるんだろう?)


髪のクセを直すとき、
お水を入れただけのスプレーを利用しています。

「シュッシュ」と呼んでいるこちらの品は、
留学から帰国後、派遣社員時代に2個入り100円で売られていました。

今までも何度か書いたことがあるのだけれど、
当時は極貧中の極貧だった時代。

このシュッシュを買うための100円が出せず、
ずっと手を水で濡らして髪につける、
という方法でしのいでいました。

どういう心の変化があって、
このシュッシュを買うに至ったかは覚えていません。
間違いなくシュッシュを買うための100円を出す余裕はなかったのですが、
ある日私はこのシュッシュを買う決心をし、
手に入れ、使うようになりました。

初めて使った日の
「うわぁ!便利!!!!!」
という感動は、今でもはっきりと覚えています。

手を水で濡らして髪につける方法では、
十分に髪を濡らすことができず、
何度も何度も手を水で濡らす必要がありました。

時間もかかるし手間だし、
時々お洋服の袖が濡れてしまったりして、
ちょっと微妙な気持ちになったりもしていました。

それが、このシュッシュの登場によりすべて解消!

無理をしてでも100円出して買ってよかった!
と心から思いました。

あれから10年以上が経ち、
シュッシュは今でも現役で活躍してくれています。

このシュッシュが壊れたら、
ペアで入っていた片割れを使おうと思っていたけれど、
その出番が来るのはまだまだ先のことになりそう。

「無理をしてでも100円出して買ってよかった!」
というこの経験から、
お買い物の仕方が少し変わったように思います。

変なストレスをためて我慢し続けるより、
少し無理して買って、ストレスから開放され、
そのおかげで例えば時間の効率がよくなったり、
生活における生産効率が上がるのなら、
それは「投資」であり、
無理して買うだけの価値があるものなのだ、
ということを学んだというか。

毎日使うものなので、
「あの頃は」なんて感慨にふけることはそうそうないのだけど、
今日、ふっとそんなことを思い出したのでした。


更新の励みになります。
節約頑張れ〜!のクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

購入検討中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−