節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無料でリフレッシュ♪

産休に入ってから、家でグータラしないように、また運動不足にならないようにするため、用事を作って1日1度は外出するようにしています。お買い物だけだったり、銀行へ行くだけだったりの日もあったりするのだけれど。昨日は久しぶりに梅田へ。お化粧品の…

書類整理中の苦悩 その2

当時、しーちゃんが働いていた会社では、正社員・契約社員・派遣社員という順番のヒエラルキーがありました。派遣社員の成果物は必ず契約社員、もしくは正社員が最終確認をしてハンコを押す。そんな仕組みでした。が、実際の現場では、正社員や契約社員の方…

書類整理中の苦悩 その1

書類の整理中に大量に出てきたもの。それは、派遣社員時代のタイムシート(タイムカードではなく、シートに自分で出勤・退出時刻を手書きしたもの)と給与明細でした。他の誰かが見れば、それは単にしーちゃんが「派遣社員として働いていた過去がある」とい…

お財布の中

銀行で手続きをしてもらっている間、待合ソファの横に置いてあった雑誌に目が留まり、パラパラとめくってみました。お金に関する特集記事がのっていそうな表紙だったのです。そこには「お財布の中がポイントカードやレシートでいっぱいになっていませんか?…

不要な銀行口座の解約

先週はこんまり先生の教え(詳しくはコチラからどうぞ)を元に、精力的に書類のお片づけを精力的に行ったしーちゃん。昨日は適切な処理が必要なもののうち、クレジットカードをご紹介しました。今日は銀行の口座です。 しーちゃんが今利用している銀行の口座…

クレジットカードの解約

先週はこんまり先生の教え(詳しくはコチラからどうぞ)を元に、精力的に書類のお片づけを精力的に行っていました。今週は残った書類のうち、適切な処理が必要なものを1つ1つ片づけていっています。まずはクレジットカードの整理を行いました。 しーちゃんが…

懲りずにリサイクルショップに行ってきました。

リサイクルショップ、古本屋に続き、「不要なものを売りに行こう!」シリーズ第三弾。今日はマタニティ&ベビーグッズ専用のリサイクルショップに行ってきました。今回持って行ったのは、買ったりもらったりしたマタニティ服でもう絶対着ないもの4点とマタニ…

飲み物代の節約

産休に入ってから飲み物代の節約に取り組んでいます。会社だと、コーヒーに紅茶、ココアに緑茶、その他色々なお茶が置いてあった他、お水もおいしいものを購入してくれていたし、お湯は常に沸いている状態でした。妊娠後はさすがに自分でカフェインレスのも…

JAFでもらえるクーポン券

我が家はJAFに入っています。月1回JAF Mateという雑誌が送られてくるのだけど、いつも到着したらすぐに中身をチェックしています。実は運転免許を持っていて、意外と運転もするしーちゃんにとって有益な情報がたくさん載っているだけでなく、クーポン券や割…

WAONでお買い物

ダイエーでのお買い物を少しでもお得にするため、数ヶ月前からWAONカードの利用を始めたしーちゃん。昨日は20日。お客様感謝デーで5%オフだったので行ってきました。 5%オフとはいえ、勿論無駄なお買い物はしません。普段から割り引きになりにくい商品などを…

美容院代の節約

昨日、髪を切りに行ってきました。いつも私の髪質に合わせて切ってくださる美容師さん。今回は「赤ちゃんが生まれたらきっと自分の髪に手間をかける時間がなくなるだろうから」と、簡単にきれいにまとめられるけれど、乾かすのにそれほど時間がかからないよ…

懐かしい思い出のノート

昨日は午後からまたまたお片づけ。派遣社員として働きながら、翻訳の学校に通っていたころに使っていた教科書やノートなどが出てきました。しーちゃんは問題集を解くときはもちろん、単語を覚えるときもノートを使うのだけれど、そんな「単語暗記用」のノー…

クーポン券の活用と古本屋の利用

今日は朝から車でお出かけ。病院に行った後、カフェインレスコーヒーを買いにベ○ザラスに行ってきました。特別「コーヒーが大好き!」というわけではないのだけれど、1日に1杯くらいは飲みたいな―という気持ちになります。そんなこんなで妊娠発覚後、コー…

手元に残しておきたい節約本

昨日は本棚のお片づけをしました。残した本のほとんどは語学関係の本でした。節約に関係する本で残したのは1冊だけ。カンジェさんの「私は男より預金通帳が好き」です。 がむしゃらに節約する彼女の姿がなんとも言えず好きで、節約がテーマの本なのだけれど…

美容費代の節約

産休に入ってからせっせと赤ちゃんをお迎えするための作業に取り組んでいるしーちゃん。仕事をしているときよりも確かにおうちにいる時間は長くなったものの、手続きやら母親教室、マタニティのレッスン(ちなみにすべて無料のものに参加☆)などで、何かと毎…

リサイクルショップに行ってきました!

お洋服のお片づけをする中で出てきた「もう着ない服」のうち、フリマでは売れないコートやスーツなどを朝からアイロン&コロコロ。きれいにしてリサイクルショップに持って行ってきました。 リサイクルショップの駐車場には、建物の入口にこんな駐車スペース…

こんまり先生の人生がときめく片づけの魔法

こんまり先生こと、近藤麻里恵先生の人生がときめく片づけの魔法を読んだしーちゃん。赤ちゃんをお迎えできる素敵なおうちにするため、昨日からお片づけに取りかかりました。先生の教えのとおりまずはお洋服から。元々お洋服が大好きなしーちゃん。ときめく…

産休中の節約

昨日から産休に入りました。どんなに頑張っても、やっぱり家にいる分光熱水費が増えてしまうのは否めません。少しでも節約するため&きちんと栄養を摂るため、お昼ご飯は今までと同じようにお弁当を用意することにしました。食べすぎ防止の効果も狙っていま…

今月のガス代

今月のガス代は60立方メートルで9957円でした。。。 先日の電気代に引き続き(詳しくはコチラ)・・・とうより、電気代にも増して、あきさんの使い方に色々と思うところがあったしーちゃん。実はガス代についてもあきさんに申し入れを行い、結構な口論を引き…

油の節約☆

油を使用する際、油が入っている容器をそのまま使うとどうしてもドバっと出てしまうので、しーちゃんは100均で買った容器を利用している、と以前ご紹介したのだけれど(コチラ)、母マリコ宅でも同じボトルの大きいサイズを購入。しっかり活躍していました。 …

今月の水道代

今月の電気代は197kwhで4190円でした。 あきさんには「今月から引き締めて行かないといけないので、節約頑張ろう!」「オー!」と話し合ってきました。が、この電気代の結果を受けて、あきさんの電気の使い方にちょっと思うところがあり、「今月から引き締め…

1円単位で節約

昨日、100円単位で細かく予算を組んだしーちゃん。節約ももっとしっかり!という意識を新たにしたわけなのだけれど、そんなこんなで昨日は早速金券ショップを活用してきました。最終出勤日に出勤するために必要な電車の切符と、同じ日に会社の人たちに配るお…

今月の予算

相変わらず睡眠は不安定なしーちゃん。今日も朝4時半に目覚めました。とはいえ今日は休日。「もし眠くなったらお昼寝すればいいや」とそのまま起床しちゃいました。そしてそんな朝早くから今月の予算組みを敢行。1月に入ってはや8日。年末年始に帰省したこと…

割引商品のお買い物

妊娠後の飲み物の1つとして、1日1,2杯「飲むヨーグルト」を飲んでいるしーちゃん。帰省中も地元のスーパーで買って飲んでいました。 30円引きです☆こちら、12月30日に買ったもの。賞味期限は1月5日なので、まだまだ期間は余裕があったのに30円引きになってい…

頂き物で食費の節約 その2

昨日は久しぶりの出社でした。年末年始休暇中にお腹が思った以上に大きくなっていたらしく、今までと同じ感覚でキーボードに手を伸ばそうとしたら机にお腹がつかえたり、今までなんともなかったものが障害物と化しているように感じたり。気持ちはまだまだ働…

頂き物で食費の節約

昨日の4時ごろ我が家に到着。高速道路に乗る瞬間に「あ!もしかして今日は休日割引じゃないかも?!」と気づき、調べてみると、休日割引はお正月3日間と7日〜9日に適用され、昨日は適用されないということが分かりました。ガックシ・・・。平日昼間割引が適…

やっぱりトコトン使い切り☆

楽しかった年末年始休暇を終え、今日自宅に帰ります。帰省中使っていた妊娠線予防クリームですが(1月1日の日記参照)、昨日の夜、最後の最後まで使い切りました!! 最初は振って絞り出していたのだけれど、それでも出なくなったのでハサミでチョキチョキ。…

今年の家族で節約計画は?その2

おとついのあきさんとの電話でもう一つ話題になったのは「カードについて」。私よりもずっとたくさんのポイントカードを持っているあきさん。お財布に入りきらず、専用のポイントカードケースを持ち歩いている程です。今回は、そういったカードの中から、あ…

今年の家族で節約計画は?

12月27日に帰省したしーちゃんなのだけれど、あきさんはお仕事の都合でまだ関西にいます。そのため、1日に1回必ず電話で話すようにしています。一番の目的はお腹の赤ちゃんにあきさんの声を聞かせてあげること。電話をお腹に近付けて、あきさんに色々お話し…

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2012年が始まりました。また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。今年は人生で初めてのことがたくさん待ち受けているはず・・・のしーちゃん。さてさて、どんな年に…