節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

クレジットカードの解約

先週はこんまり先生の教え(詳しくはコチラからどうぞ)を元に、精力的に書類のお片づけを精力的に行っていました。今週は残った書類のうち、適切な処理が必要なものを1つ1つ片づけていっています。まずはクレジットカードの整理を行いました。


しーちゃんが持っているクレジットカードはすべて年会費が無料のものばかりなので、持っているから損をする・・・というわけではありません。敢えて言うなら、万が一空き巣に入られて盗まれてしまったとき、お買い物を勝手にされたり、キャッシングされたりする恐れがある・・・ということかな。


こういったクレジットカードというのはキャンペーンをやっているときに「今すぐ5%オフになります」とか「1000円の割引券を差し上げます」という言葉に惹かれて作った・・・というたぐいのものだと思うのだけれど、結局その時しか使っていません。(^^;結局何年も眠らせておいて、一度も日の目を見なかったので、今後も使うことはないと思われます。たとえ年会費を取られないとしても、そういった無駄なものは解約してしまわねば!!


というわけで、クレジットカードのインフォメーションセンターに電話をかけて、どんどん解約していきました。クレジットカードは「本当に必要なもの」だけで十分。解約して不要になったカードはシュレッダーで処分してお別れ。とってもとってもスッキリしました!


直接的にお金が入ってきたわけでも、出て行ったわけでもないのだけれど、こうしてスッキリしていくのはとても気持ちのいいことです。私の人生も少しずつときめいてきはじめたかも?(笑)


まだ処理すべき書類は色々とあるので、引き続き頑張っていきたいと思います!


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録