節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

不要な銀行口座の解約

先週はこんまり先生の教え(詳しくはコチラからどうぞ)を元に、精力的に書類のお片づけを精力的に行ったしーちゃん。昨日は適切な処理が必要なもののうち、クレジットカードをご紹介しました。今日は銀行の口座です。


しーちゃんが今利用している銀行の口座は、会社指定の銀行と、今住んでいるところと実家の両方で使える銀行のもの。それ以外の銀行は利用していません。が!書類を整理整頓してみると、大学時代にバイト先がお給料の振込先として指定していた銀行の口座や、一人暮らしをしていた時代、家賃振り込みのために大家さんが指定していた銀行口座、ポイントサイト指定の銀行口座など、計5行もの使っていない銀行口座が出てきました。持っていても意味がないので、これも解約しなくっちゃ!


というわけで、まずは3行の口座を早速解約してきました。2行は通帳と印鑑を定時するだけであっという間に解約できました。1行はなぜかものすごーく解約に手間がかかり1時間以上かかりました。(^^;この違いは何だろう??まま、何はともあれ、無事解約できてよかったです。


ほんの少しだけお金が入っていたので、それが手元に戻ってきました。本当にほんの少しだったので、3行分合わせてちょうど1000円。本当にほんの少し。(笑)それでも1000円誰もタダでくれないので嬉しかったです。それよりも、解約できたことで、昨日のクレジットカードに引き続きとってもスッキリ!無駄なものって、それがあるってことすら忘れていても、あるとないとで違うのかもしれません。やっぱり不要なものはない方がいい!またまたスッキリして、気分よくなったしーちゃんでした。(笑)


残りの2行は遠くにあるので、別の用事のついでなど、工夫して解約できればと思っています。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録