節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今年の家族で節約計画は?その2

おとついのあきさんとの電話でもう一つ話題になったのは「カードについて」。私よりもずっとたくさんのポイントカードを持っているあきさん。お財布に入りきらず、専用のポイントカードケースを持ち歩いている程です。今回は、そういったカードの中から、あきさんがよく使っているポイントカードとクレジットカードのお話しをしました。


カード類というのはお得をゲットしようと思って貯めているはずなのに、いつの間にか有効期限が切れていたり、年会費だけ払い続けていたり・・・ということがあったりします。幸い、あきさんは年会費を払っているだけのポイントカードやクレジットカードはなさそうなのだけれど「年末に有効期限が危なかったカードがあった」ということで、カードの管理と整理整頓をしなければ、という気持ちになってくれたようです。


ひと足先に、ポイントカードのより効果的な活用について考え済みだったしーちゃん(12月3日の日記参照)。あきさんに自分のカードに対する考え方や、今後の活用方法についての展望についてなどお話ししました。


ひとつ屋根の下で住んでいる夫婦でありながら、あきさんとしーちゃんは趣味も違えば興味のあることも全く違います。当然、買い物をよくするお店も品物も全然違うので、「家族カードでよりお得にポイントを貯める」という方法はとらないことにしました。それぞれがそれぞれにカードを管理し、活用していくことで合意。今持っているカードのうち、不要なものは解約したり、ポイントカードなら捨ててしまうなどしてスッキリすることで、本当に残したいカードを最大限活用できる環境を作ろうということになりました。たくさんのカードを持っていても、使わないものや、どうしても管理しきれないものが出てきます。その結果、有効期限が切れてしまっって結局1つもお得を得られなかったり、逆に年会費を払う羽目になって損したり・・・。ポイントを絞って「これ!」と思うカードだけを残して、集中的に管理、運用することで、確実にお得をゲットしていきたいなと思っています。


似た時期に、あきさんも同じようにカードの管理に興味を持ってくれて、何とかしないとと思ってくれたことがとてもとてもうれしく、しーちゃんもまたやる気になりました。帰省から戻って産休に入ったら、早速不要なカードを整理整頓したいと思っています!


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録