節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

飲み物代の節約

産休に入ってから飲み物代の節約に取り組んでいます。会社だと、コーヒーに紅茶、ココアに緑茶、その他色々なお茶が置いてあった他、お水もおいしいものを購入してくれていたし、お湯は常に沸いている状態でした。妊娠後はさすがに自分でカフェインレスのものを持って行っていたけれど、家で過ごすようになってからは、当たり前だけれどお水もお湯も自分で全部用意しないといけない!というわけで、少しでも節約できるように頑張っています☆


先日購入したカフェインレスコーヒー(1月18日の日記参照)は、基本的に1日1杯。その他は煮出したお茶を飲んでいます。2リットル沸かして、少しでも温かく飲めるように魔法瓶の水筒を活用。



余った分はできるだけ温かいうちに飲むけれど、やっぱり余ってしまうので、冷えたお茶はサプリメントや病院から処方されている便秘薬を飲むときなどに飲んでいます。写真の右側に写っている水筒は本来「冷たい飲み物用」です。口の部分から熱いお茶が突然出てきてやけどするといけないので、きちんとマグカップに移し替えてから飲んでいます。水筒として使っているというより、魔法瓶がわりに使っているという感じです☆


妊娠してからはものすごく喉が渇くようになったので、お出かけのときも常に水筒を持参しています。その際は常温のお茶を入れて持って行くことが多いです。外でペットボトルのお茶を買うと高いので、こちらも節約・節約です☆


さてさて、頂き物生活もそろそろ終わりに近づいてきました。昨日はカブと鶏肉、薄揚げと人参の煮物を作りました。



これでカブはすべて使い切りました!あと残すは白菜のみ。何を作ろうかな〜?


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録