節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の水道代

今月の電気代は197kwhで4190円でした。


あきさんには「今月から引き締めて行かないといけないので、節約頑張ろう!」「オー!」と話し合ってきました。が、この電気代の結果を受けて、あきさんの電気の使い方にちょっと思うところがあり、「今月から引き締めないといけないって言ったでしょ」と強く言ってしまいました。そして口論になってしまいました。


とはいえ、貯金を切り崩して生活するのだけは絶対避けたい!・・・そんなわけで、長いこと話し合いました。正直、今度光熱水費の節約についてはどこまで引き締めてやっていくか、明確な結論は出ていないのだけれど、自動車保険とあきさんの生命保険の見直しをすることについては合意しました。光熱水費の節約よりも節約できる金額が大きいこと、光熱水費のように日々コツコツと・・・ではなく、面倒ではあるけれど、一度しっかり手間をかけて見直せば、比較的長く節約効果が得られることを魅力に感じてくれたようです。明後日から産休に入るので、この辺しっかり調べたり、しかるべきところに相談するなどして節約につなげていきたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録