節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

美容費代の節約

産休に入ってからせっせと赤ちゃんをお迎えするための作業に取り組んでいるしーちゃん。仕事をしているときよりも確かにおうちにいる時間は長くなったものの、手続きやら母親教室、マタニティのレッスン(ちなみにすべて無料のものに参加☆)などで、何かと毎日出かけています。


そんなこんなで結局毎日メイクして、髪はブローして・・・という感じだったのだけれど、今日は銀行の手続きとお買い物だけ!というわけで、メイクもブローもお休みしちゃうことにしました☆


メイクをしないとしーちゃんの場合はファンデーションが一番節約できます。1回1回は大したことない量かもしれないのだけれど、チリも積もればなんとやら。ノーメイクでOKな日はこうして節約していきたいと思っています。


髪のブローは前髪だけきちんと整えて、後ろ髪は1つに束ねてしまうことにしました。美容院代の節約のために切りに行かずに頑張っていたのだけれど、最近伸びすぎてドライヤーをかける時間が増えてきました。元々髪が多く、剛毛のしーちゃん。その時間は人よりやっぱり長いです。さすがに切った方が結果的にお金の面でも時間の面でも節約になりそうだなぁ・・・と感じ始めた今日この頃。水曜日に予約が取れたので行く予定です。今日はまだ髪が長くて多い状態なので、後ろ髪のブローをしなくてもよいようにひとつに束ねてしまったというわけです。ふふふ。とはいえ、束ねただけでは微妙な気がするので、一応シュシュなどしてみました。(^^)


美容費を節約することは節約家としては是非やりたいことなのだけれど、女子としてはあんまりやりすぎるとどんどん女子力が下がっていきそうで怖いところでもあります。今日はノーメイクだけれど、お洋服はきちんとして、お気に入りのネックレスをつけ、髪も「節約のために束ねてます」じゃなくて「きちんと束ねました」という雰囲気が出るように気を付けてみました。そして、背筋を伸ばして過ごすよう、心がけています。赤ちゃんが生まれたらさすがにそこまではできなくなるかも・・・だけれど、少なくとも産休の間は「気持ちは女子」を忘れずに過ごしたいなーと思っています☆


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録