節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料日だったので、お金を下ろしてきて、袋わけをしました。毎月この瞬間が楽しい〜♪今月もがんばるぞ!って気が引き締まります。月末にはできるだけ残せるようにがんばりたいと思います。 - 以前から雑誌「クロワッサン」が経営するお店、その名も「クロ…

昨日の夜、会社を出てそのまま実家に帰ってきました〜。またかい!って感じなのですが、多分、正社員で働き始めたら、そうそう実家に帰ってくることもできなくなるだろうと思って。今回は4月に開催されるフリマに出店予定なので、着なくなった洋服を大量に持…

今日でお仕事も終わりです。朝からルーチンのお仕事と翻訳を1本済ませて、あとはのんびりした一日を過ごしました。定時1時間前からお菓子を持って、皆さんの席を回り、お別れのご挨拶。「お世話になりました」と言っていると、だんだん「今日ほんとに辞める…

今日は誕生日です。あきさんと同い年になりました〜。朝、あきさんに「お誕生日おめでとう!」と言われてちょっと照れくさい気分。今年も何事もなく過ごせるといいなと思います。 - 今日も再び胃痛に襲われてました。うぅ、痛い。会社には病院へ行ってから出…

今の会社に出勤するのも、今日を入れてあと3日です。引継ぎ書も書き上げて、何だかちょっと寂しい。ホントに辞めるんだなぁ。新しい会社でちゃんとやっていけるか、やっぱり心配です。うぅ、胃が痛い・・・。 - ダイエットクッキー生活7日目 日記では紹介し…

今日は朝からお掃除にお洗濯と、家事をがんばりました。あきさんが掃除機をかけてくれて、お部屋がきれいに。どんなにゴミが出ないようにきれいに過ごしても、やっぱり1週間経つとほこりっぽくなりますね。あきさんが掃除機をかけてくれたおかげで、部屋がス…

今朝はちょっとお寝坊。うーん、よく寝た!寝起きスッキリ♪毎日お寝坊できるといいんだけどなぁ。 お腹の調子は相変わらずです。チクチクする感じです。うぬぅ。やっぱり新しい会社へ行くことがストレスになってるのかなぁ?早く治るといいんだけど。 - しー…

朝起きたら胃がシクシクと痛くて、かなりしんどかったです。神経性のものかな〜?あまりにも痛いので、少し治まるのを待って、会社へは「体調が悪いので、病院に行ってから行きます」とお伝えして、1時間半だけ遅れて行きました。結局胃の痛みが治まることは…

今日は会社でおじ様の1人は会議、もう1人は研修でいなくて、一日中ヒマヒマでした。あまりにもすることがなくて困ったので、こっそりこの日記の設定やらなにやらをお勉強。今まで基本的な使い方しか知らなかったのだけど、複数の写真を載せる方法や、Google …

昨日の夜、私の送別会ということで、おじ様2人と台湾人のおじ様1人、計4人で日本橋にある「延辺料理」という郷土料理を食べに行ってきました。名物は羊肉の串焼き。マトンが苦手なしーちゃんはちょっと心配していたんだけど、全然クセがなくてとってもおいし…

今日は朝から2本、翻訳を仕上げました。そのうちの1本がとっても難解でてこずりました。専門用語なんかは大丈夫だったんだけど、日本語の言い回しやら解釈が難しいことこの上ない。書いた人のクセだと思うんだけど、まず日本語を理解するのに苦労しました。…

あきさんに頼まれて、機械系の翻訳を少ししました。慣れない分野に戸惑いつつも何とか仕上げることができました。3月から新しい会社に行ったら、毎日こういう翻訳をするんだろうなぁ。うーん、大丈夫かなぁ。ちょっと不安。やっぱり製薬系の翻訳の方がやりや…

朝からあきさんと箕面市にある「水春」というスーパー銭湯に行って来ました!久しくスーパー銭湯に行ってなかったので、とっても楽しみ♪初めてのところなので、ワクワクしながら行って来ました。水春はゲームセンターやフードモールなんかがある娯楽施設の2…

今日は病院の日でした。先生の誕生日が2月9日だったので、まずはおめでとうのご挨拶。先生はとても照れてらして、いつもとは違った表情を見ることができました。「もうおっさんですよ〜」だって。いえいえ、まだまだ十分お若いです。 就職が決まったこともお…

昨日の夜、食卓の上にバレンタインのチョコレートを置いておこうと思っていたのに、すっかり忘れていました。朝、あきさんに「バレンタインのチョコレートはないの?」と切なそうに聞かれて、はっっと思い出しました。「あるよ♪」と答えて渡したら、すごく喜…

今日はお仕事中、ものすご〜くコーヒーが飲みたくなってしまいました。昨日、会議で余ったコーヒーをいただいて、「コーヒー飲みたい病」は治まるだろうと思っていたのだけど、収まるどころか、逆に増してしまったよう。でも社内自販機のコーヒーは1杯70円。…

今朝は目覚ましが鳴る前にお目覚め。最近調子がいいのか、目覚ましが鳴る前に目覚めることが多いです。いいことだ。(^^)そういえば医療費控除を受けるため、病院の領収書を整理していたら、去年の11月以降は電話診療を受けていませんでした。それだけ調…

Docomoから請求書が届きました。1月分の利用料金ナント6176円!11月・12月分が2000円台だったので、3倍の金額です。しーちゃんショーック!何度も請求書を見直しちゃいました。でも・・・思い当たる節があるんですよね。1月はちょうど転職活動が佳境に入った…

しーちゃんin四国3日目。今日も朝から張り切ってフリマに行ってきました。でも、全然当りがなくてがっくり。実家にいるとき用にと、暖かそうなセーターを1枚買って終わりにしました。出店店舗数もすごく少なかったし、商品も精彩を欠いていて、今回はハズレ…

しーちゃんin四国2日目。昨日の夜はお父さんの誕生日ということで、ラーメン屋さんに連れて行ってあげました。仕事柄、足がとても冷えるということで、防寒靴下とレッグウォーマーもプレゼント。とても喜んでもらえました。妹と割り勘したので、全部で一人20…

しーちゃんin四国!昨日の夜、実家に帰ってきました。今年2回目の帰省です。1ヶ月に1回くらい帰省するのが、精神的に丁度よいようです。とってもリフレッシュする!今日は美容院に行って、髪を切ってきました。これで5月までは切りに行かないぞ〜。

日記のドラフトは書いているのだけど、なかなかアップできずにいます。いつも遊びに来てくださっているみなさん、すみません。これからはできるだけ毎日アップすることを目標にがんばります。それから、リンクの依頼をいただいているサイト管理者の皆様、2月…

朝起きたら、口の端と右頬に吹き出物が〜!洗顔したときも全体にザラっとした感じだし、お肌の調子が最悪です。(;;)昨日、おとついとシャワーで簡単に入浴を済ませてしまったせいかなぁ?化粧のりも以上に悪くて、毛穴も気になります。うぅ・・・。今日…

何とか大物翻訳を仕上げることができました〜。しーちゃんは基本的にPhase 3といって、実際に患者さんに投与されてからくらいから市販後の文献や書類を翻訳することが多かったので、そちら方面の翻訳がどちらかと言えば得意なのだけど、今回は臨床・非臨床の…

今日は体調が悪くて会社をお休みしました。お腹が痛かった・・・。先週の木曜日に飲んだバリウムのせいの気がします。下剤を飲んで、その日のうちにスッキリしたつもりだったけど、まだちょっと甘かったよう。上に向いても、横に向いても痛いし、歩くと響い…

先週は食べ過ぎてしまったので、ダイエット体勢立て直しです。会社まで1駅歩くのもだんだん慣れてきた感じ。入社までに47キロ台突破目指すぞ〜。 - 週末たくさん食べたのに、2日も便秘が続いて、朝起きたら顔に吹き出物が出来ていました。しーちゃんショーッ…

朝、洗濯して掃除機をかけてからは、ほとんどずっと眠っていました。何だかとってもしんどい・・・。テンション高く英語しゃべりまくりの1週間だったからかなぁ。お昼頃Yahoo動画でやっている「私の名前はキムサムスン」を見ました。母マリコオススメのドラ…

昨日のドイツ料理はとてもおいしかったです。ドイツ人リチャードとあきさんの会話はどうなることかと心配していたけれど、私をプチ通訳に盛り上がる、盛り上がる。最後には隣の席のおじさん2人も乱入してきて、とても楽しいときを過ごすことができました。美…

今日は朝からお仕事が忙しかったです。急ぎの翻訳が2本!せっせとこなしました。急いでいても、ミスのないように最新の注意を払いながらしないといけないので、終わったときにはぐったりしていました。ふぅ。 - 今日はお隣の席のドイツ人とあきさんとの3人で…