節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はお仕事中、ものすご〜くコーヒーが飲みたくなってしまいました。昨日、会議で余ったコーヒーをいただいて、「コーヒー飲みたい病」は治まるだろうと思っていたのだけど、収まるどころか、逆に増してしまったよう。でも社内自販機のコーヒーは1杯70円。たった70円かもしれないけれど、この前帰省したとき、電車代60円を浮かすべく金券ショップにわざわざ足を運んだことを思うと、たかが70円、されど70円。ぐっと我慢しました。家にはあきさんが買ってくれたドリップ式のコーヒーがあるし、帰るまで我慢我慢。仕事をしながらずっとコーヒーのことを考えていたけれど、何とか一日耐えることができました。節約も時には辛いです。でも年間100万円の貯金を目指してがんばるのだ!

                  • -


昨日から今日にかけて、翻訳を2本仕上げました。出来上がったのを持っていったところ、上司に「これだけ製薬業界の翻訳ができるのに、異業種へ転職はもったいないなぁ」と言われました。そういえばあきさんも同じこと言ってたなぁ。確かに製薬業界に長いこと席を置いているだけあって、マニアックな単語や表現をたくさん知ってはいるけど・・・。実は就職面接のとき、この製薬業界での翻訳経験がかなり評価されました。職務経歴書に「免疫抑制剤、抗精神薬、抗真菌薬の副作用に関する文書翻訳」とか「同薬剤に関する文献翻訳」とかやたら製薬業界での翻訳経験を書いた上に、「専門分野ではありませんでしたが、この業界における知識を日本語にて深め、翻訳に役立てられるように勉強しました」といった感じのことを強調したところ、「知らない分野のことでもしっかり学び、翻訳につなげていける人」という印象をもってもらうことに成功したようなのです。今まで製薬業界でやってきたことの成果、というよりは「いかにその業界で過ごしてきたか」という「過程」を評価してもらったように思います。そういう意味では、異業種への転職となるけれど、製薬業界でやってきたことは無駄ではなかったのではないかなぁ・・・なんて。確かに今まで身に付けてきた知識を仕事で使うことはなくなるので、そういう観点から見るともったいないのかもしれないけれど、「どうやって医薬の知識を身につけたか」とか「どうやって専門用語に慣れてきたか」といったことは新しい会社でも役立てられるのではないかなと思っています。しばらくは医薬英語のようにスムーズに翻訳することができなくて、イライラしたり、辛い思いをすることもあるだろうけれど、そこは前進あるのみ。根性で乗り切りたいと思います。昨日、JRの6ヶ月定期も買って(今の職場と新しい職場はJRの区間が同じなのです)、新しい職場への準備も着々と進んでいます。期待半分、不安半分だけど、持ち前の粘り強さでがんばりたいと思います。

                  • -


年休が2日余っているので(半年前に10日支給されたばかりなのに、あと2日しか残ってないって、どれだけ休んでんねん!&体弱いねん!って感じなんだけど)、2月末にお休みをいただくことにしました。これで今の会社への最終出勤日は2月27日になります。そんなわけで出勤日はあと10日を切りました。そう思うとちょっと寂しい・・・。後任の人もまだ決まってなくて、どうなることやらという感じです。
2月28日、29日は木曜日と金曜日なので、3月1日、2日の土日とくっつけて4連休にして、実家に帰省する予定です。またかい!って感じなのですが、3月は連休がなくて帰省できそうにないので、まぁいっか、というのと、4月にフリマへの出店を予定しているので、その準備のためです。荷物の整理やら、値付けやらしなくっちゃね。開催者の人に連絡したところ、同じ会場で他のイベントが行われるため、フリマスペースが狭くなり、出店者がいつもの3分の2くらいになるとのこと。出店者が少ないと、お客さんが集まってくれる確率が高くなるのでよいかも〜。いっぱい売れるといいな。それまでにせっせと準備しておきたいと思います。がんばるぞ〜!

                  • -

今日はバレンタイン。あきさんには1個300円もする高級チョコレートの詰め合わせを買ってきたので、それを夜、食卓の上に置いておく予定です。会社では、特に何もしなかったのだけど、「シカゴのお土産」ということで、大量のチョコレートが配られました。ダイエット中の身には辛い。(;;)でも断るのも気が引けたので、仕方なくもらいました。裸のチョコレートが1個、ゴディバのチョコレートが1個、それにロリポップのチョコキャンディーが1個。とりあえず裸でもらったチョコレートは保存が利かないので食べちゃいました。残りのコディバとロリポップのは包装されていたので、食べずに取っておいて、次回帰省のときに、チョコレート大好きな妹にでもあげようと思います。全部食べてたらダイエットにならないし。ここはがんばって我慢、我慢。体重も徐々に減ってきているので、頑張りどころです。

                  • -


ダイエットクッキー生活2日目
今日は黒ゴマ味のクッキーを頂きました。牛乳とお水と一緒に食べて満腹、満腹。実はしーちゃん、黒ゴマって苦手なのだけど、このクッキーは黒ゴマ特有のクセがなくて、とても食べやすかったです。噛み応えもしっかりあって、「食べた〜」っていう気になります。美味しいので、無理なくダイエットも続けられそうです。
体重は、毎日お風呂に入る前に量っているのだけど、今日はなんと900gも増えていました。しーちゃんショーック!たくさん水分を取りすぎたせいかなぁ?こんなに頑張っているのに減るどころか増えるなんて、どういうことなんでしょう?(;;)でもここで諦めたら元も子もないので、地道にがんばっていきたいと思います。入社まであと2週間ちょっと。ナントしてもあと2キロ痩せるぞ〜!


【目指せ!9日間でマイナス4キロ!?】1日1食をおいしいクッキーに変えるだけ!!おからのパワー!