節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は病院の日でした。先生の誕生日が2月9日だったので、まずはおめでとうのご挨拶。先生はとても照れてらして、いつもとは違った表情を見ることができました。「もうおっさんですよ〜」だって。いえいえ、まだまだ十分お若いです。
就職が決まったこともお伝えしました。やっぱり環境が変わるので、減薬は少し延ばした方がいいだろうとのことでした。でも春くらいから徐々にしていきましょうとのご提案が。ヤッタネ!今飲んでいるのは、アキネトンリスパダールジプレキサ、セレニカRなのだけど、まずはアキネトンから減らしてみましょうとのことでした。早く減薬できるといいな〜。楽しみです。
今の病院に通い始めてもう2年半。「カルテも随分分厚くなってきましたね〜」と言うと、「そういえば長く通院してますね。もう2年半ですか〜。公費負担制度知ってますか?」とのお返事が。ええ、公費負担制度なら知ってます!精神疾患の治療のために医療機関に通院している方を対象にその医療費を公費で負担する制度で、通院医療費の95%までを公費で負担してくれるというありがたい制度。ずっと前にお話したときは、対象疾患にひっかかるかも・・・ということで見送られたのだけど、今回は先生の方からお話が!「診断書とかいるんですよね?」と聞いてみたところ、「診断書は次回までに書いておきますよ」とのお返事。本格的に公費負担制度を利用できそうな気配!う、うれしい〜!診察だけでなく、薬局でも使えるのだそう。医療費は毎月5000円以上かかっているので、もしこれが使えるようになったら、かなり負担が減ります。「次回までに書類を揃えて、受付の人に説明してもらいますね」だって。わ〜い!お薬の在庫一層セールなんて微々たる節約だけど、公費負担が使えるなら、相当な節約になります。もし95%を負担してもらえるとなったら、しーちゃんの支払いは毎月250円に。おお!すごい!すごすぎる〜!手続きのために市役所に行ったりしないといけないんだけど、その手間を考えてもやっぱり大きな負担減。先生ありがとー!次回の診察がとても楽しみです♪

                  • -


午後からエステに行って来ました。以前から気になっていた「イオン導入機」をついに買うことに。節約家にとってはとても高いので、かなり迷ったんだけど、美しい素肌、化粧のいらない素肌を目指して購入することにしました。そんなわけで、今日はいつものお手入れの後、使い方の講習を受けました。しーちゃん真剣。(笑)使い方はとっても簡単でした。これなら毎日しっかり続けることができそう。大金はたいて買ったものなので、毎日きちんと使って、結果を出したいと思います。

                    • -


エステの後、あきさんと梅田で待ち合わせて、洋服の青山に行って来ました。実はしーちゃん、もらいものの冬のスーツ以外、スーツって持ってなかったんです。転職するにあたって、1枚くらいはきちんとしたスーツを持っていた方がいいなぁと思っていました。予算は3万円くらい。できれば3シーズンくらい着られるもので、シンプルな黒のスーツ希望です。外の喧騒とは違って、お店の中はとても静かでした。レディースものは2階にあって、あきさんと「しーちゃんは3つボタンよりも2つボタンの方が似合ってるね」なんていいながら、見て回りました。そのうち店員さんがやってきたので、ネット上で見つけたクーポン(31500円以上お買い上げの場合15750円オフ)が使えるかどうか聞いてみたところ、レディースはセットではないので使えないとのこと。ナント!クーポンが使えれば、5万円くらいのスーツを買おうと思っていたので、かなりショックでした。うぬぅ。クーポンが使えないのなら、「はるやま」や「AOKI」なんかで買う方がお得かも・・・。他のお店もネット上でクーポン出してたしなぁ。そんなこんなで、何も買わずに帰ってきました。来週末にまた他のスーツ屋さんを回りたいと思います。

                  • -


ダイエットクッキー生活4日目
今日はクコの実のクッキーをお昼ご飯としていただきました。病院に行った後、電車の乗り換えの間に食べたので、とってもせわしなかったです。水分もペットボトル1本だけだったので、イマイチ不十分。お腹もいっぱいになりませんでした。やっぱり十分な水分補給が必要なんですね〜。次回からはしっかり水分補給しながら食べようと思います。


【目指せ!9日間でマイナス4キロ!?】1日1食をおいしいクッキーに変えるだけ!!おからのパワー!