節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜、私の送別会ということで、おじ様2人と台湾人のおじ様1人、計4人で日本橋にある「延辺料理」という郷土料理を食べに行ってきました。名物は羊肉の串焼き。マトンが苦手なしーちゃんはちょっと心配していたんだけど、全然クセがなくてとってもおいしかったです。お肉には「クミン」を振りかけていただくのだけど、お肉との相性は抜群!ちょっとピリ辛でビールのアテに最高でした。お店のメニューは基本的に全て中国語で書かれていたため(店員さんも中国の方でした)、注文は台湾人のおじ様に任せたのだけど、どれもこれも絶品!写真を撮るのを忘れていたので、お見せできないのが残念です。本当においしかった!会話も弾んで、「あれだけ製薬系の翻訳ができるのに、異業種に行くのはもったいない」と何度も言われました。(^^;でも最後には新しい門出を祝福してくれて、心に残る送別会になりました。おじ様どうもありがとう!
ダイエット中ということもあって、食べる量にはかなり気をつけたんだけど、でもやっぱりちょっと食べ過ぎてしまいました。明日からまたダイエットに邁進しなくっちゃです。

                  • -


ネットでお小遣い稼ぎ」をもっと促進するべく、最近またちょこちょこ新しいサイトに登録しています。その中で一押しなのは「抜群めーる様」。1月24日にオープンしたばかりのリードメールサイトなのに、会員数がもう4千人を超えているという人気のサイト様です。メール配信も安定しているし、高価格のメールもよく届いていい感じ♪有名どころの「流石メール様」などに続く、大型リードメールサイトになりそうな気配。近々ホームページ上でもご紹介しますね。


batugun.net

                  • -


お昼1時から、おじ様達は会議でした。おエライさんが来る会議だと、同じビルに入っている喫茶店から飲み物をオーダーします。今日は12人分、オーダーを取って注文しました。「ホットコーヒーが6つ、アイスコーヒーが3つ・・・」って感じです。で、いつもはそれで終わりなんだけど、今日は続きがありました。会議が終わった後、おじ様の一人が急いで私のところにやってきて言ったんです。


「ブルーベリーヨーグルトジュースが一個余ってるからもらっておいで」


おお!何で余ったのかは謎だったけれど、ありがたくもらってきました。おいし〜♪ダイエットには不向きだけど、目に栄養、栄養。(笑)とってもラッキーでした。今まで1年間今の会社に勤めてきて、こんなことは初めて。後にも先にもこれ1回きりなんだろうなぁ。退職直前に思わぬご褒美でした♪

                  • -


家に帰ったら社会保険庁の委託を受けたという業者から留守電が入っていました。大切なお知らせ・・・と言っていたので焦って電話。6時半を過ぎていたけれど、無事つながりました。で、聞いてみると平成19年2月の保険料が支払われていないとのこと。ん?去年の2月は半ばから今の製薬メーカーで働き始めたので、そちらの方から支払ったと思うんだけど?・・・で、調べてみたら、支払われていませんでした。しーちゃんガックリ。年金問題は色々取りざたされている今日この頃だけど、政府を信じて未払い分の約1万4千円を払いたいと思います。う〜、痛い出費だ〜。でもコンビニでも払えるということなので、その辺は便利かな。明日にでもお金を降ろして来て払いたいと思います。