節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

何とか大物翻訳を仕上げることができました〜。しーちゃんは基本的にPhase 3といって、実際に患者さんに投与されてからくらいから市販後の文献や書類を翻訳することが多かったので、そちら方面の翻訳がどちらかと言えば得意なのだけど、今回は臨床・非臨床の評価報告書だったので、まず日本語の意味を理解するのに苦労しました。専門用語は調べれば分かるんだけど、それが何のことなのか、どういう使い方をするのか日本語で知るのが大切なんですね〜。翻訳には英語力だけでなく、リサーチ力も必要、といわれてきたけれど、今回の翻訳は「まさに!」って感じでした。でも、色々調べて知識が身につくのは楽しいこと。苦労したけれど、出来上がったときには、言いがたい達成感がありました。これだから翻訳はやめられない。(笑)がんばってよかったです。

                  • -


お腹の調子はすっかりよくなりました。昨日の痛みが嘘のよう。とりあえずほって感じです。お正月からお腹の調子は悪かったから、今年は胃腸に注意の年なのかもしれません。

                  • -


最近唇の荒れがひどいです。リップを塗っても時間が経つと皮がめくれてくるんです。うるるん唇にしようと、グロスを塗ったりしてるんだけど、それがよくないのかなぁ。しーちゃんは顔色が悪いので、口紅は必須です。塗ってないとみんなに「大丈夫?」って声かけられちゃう。(苦笑)仕方がないので、2時間おきくらいにリップを塗って、グロスを塗りなおして・・・を繰り返しています。ふぅ。何とか治ってくれるとよいのだけど。お腹の調子が悪いのも関係があるのかな。