節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道具って大事かも。

今日はひたすら眠い&倦怠感。電車で途中から座れたので、せっせとコープのチラシを見て、 何を注文するかメモを作成しました。コープの注文は締切日があるので早めにやっておきたいことの1つ。 今日は運よく座れたことで 「やらなければならないこと」が終…

使いきり大作戦・・・人参

昨日は午後から結構しっかりお昼寝をして(子どもみたい・・・)、 夕方からは随分気分がよくなったので、 いつもの肉団子の作り置きをしました。今回はたくさんいただいた人参をたっぷり入れました。人参の使いきり大作戦もストップしたままで、 自分の中で…

無印良品週間に買ったもの

無印良品週間は4月6日まで。 メンバーは10%オフでお買い物ができます。我が家はささやかな贅沢で、 レトルトカレーを買いました。 無印良品のカレー、ちょっと高いけど、結構好きです。たまたま3つで15%オフだったので、更にラッキーでした。防災教室で、わ…

歯医者さんでいただきもの

今日は息子君と歯医者さんへ。 定期検診を受けてきました。2人とも歯石を取ってもらい、 虫歯なしと診断してもらってひと安心。お会計の時に歯ブラシと歯磨き粉をいただきました。 ヤッター!思いがけない頂き物にウハウハ。 まさか歯医者さんでいただけると…

疲労感軽減のために

夕方の疲労感軽減のためには、 とにかくお昼休みに寝る!電車で寝る! これしかないという結論にいたりました。・・・お昼休みに寝ようと思うと、 のんびりランチを食べているわけにはいかないので、 お昼ごはんは自前のお弁当か、コンビニか、パラソル弁当…

お母さん欠乏症

ムカムカレベルは下がったものの、 夕方の疲労感と睡魔が半端なく、 今週は旦那さんに早めに帰宅してもらい、 息子君をお風呂に入れてもらっていました。2人がお風呂に入っている時間(19時半から20時くらいの間)、 私は既にベッドの中。どんだけの疲労度な…

試供品ゲット

通勤途中、いち髪のサンプルを配っていたので、 ありがたくいただいてきました。シャンプーとリンスが2回分入っていました。 髪を切ったので、3回分にはなるな〜♪ 日用品はサンプルでも本当にありがたいです。そうそう、同じ年の子どもを持つママに、 どうや…

ダイヤ改訂で大打撃

電車のダイヤが改訂になりました。 旦那さんは5分、私は6分早く家を出なければならないことに。朝の5分は大きい!5分あったら朝ごはんの洗い物くらいなら済ませられるし、 洗濯なら1日分のタオルくらいはたためます。 掃除なら玄関の靴を片付けて掃き掃除し…

どうやってやりくりしているのか。

スッキリ目覚めた日曜日。 朝から少しお休みをしつつ家事をこなし、 それでも大丈夫そうだったので、 お友達と約束していたイチゴ狩りへ行きました。イチゴ、美味しい〜! 家族みんなでお腹いっぱい食べました。その後は近くの公園へ移動。 息子君はアスレチ…

元気なうちにできることを。

昨日たくさん寝たのがよかったのか、 今朝は少し気分もよく、 ご飯も普通に食べられました。私が体調を崩すと、 真っ先に影響を受けるのが食事。 昨日はどうにかこうにかしのいだけど、 今日はさすがに難しいし、 明日からお仕事だし! ということで、 元気…

気が抜けてしまいました。

今日は息子君の習い事用のお弁当を作って、洗濯をした以外はほぼ寝たきりでした。お休みだったので張っていた気が抜けてしまったらしい。f(^^;1日息子君の面倒を見てくれた旦那さん、 体調の悪い私を気遣って、 お気に入りのタオルをかけてくれた息子君。 …

絶賛○○中

本日絶賛ムカムカ中。 ここのところ毎日。(涙)いただきもののクオカードも使い果たしたので、 今日はおにぎりと水筒を持参。水筒の中にはレモンウォーターが入っています。仕事休んでる場合ではないのだけど、 体調がかなり・・・。にほんブログ村オロビア…

懸賞応募

旦那さんの会社の保険組合の懸賞に当選。 粗品が届きました。(13)2月に「当選が続いた!」と喜んでいたら、 その後パッタリ来なくなり、焦り始めていた今日この頃。久しぶりの当選にほっとするとともに、 当選が続いてちょっと調子に乗っていた自分を反省。…

この気持ちをモチベーションに変えて・・・

昨日の使いきりメニューはお味噌汁。 人参とさつまいもゴロゴロのお味噌汁にしました。人参ラブな息子君はモリモリ食べていました。人参しりしりも気に入ってくれたようです。 旦那さんの評判もよかったので、 我が家の定番料理にしようと思っています。 に…

人参使いきり大作戦

旦那さんが玉ねぎと人参をたくさんもらってきてくれたので、 今日から「使いきり大作戦」開始。人参をたくさん消費するメニューと言えば「人参しりしりだ!」と思い、 早速レシピを検索して作ってみました。ちょうど家にツナ缶が1缶残っていたのでラッキー♪ …

使い切り大作戦・再び

旦那さんが人参と玉ねぎをもらってきてくれました。 ちょうど買ったばかりだったので、 我が家に大量の人参と玉ねぎが。。。 もらってくると分かっていたら買わなかったのだけれど、 そうは上手くいかないのがもらいもの。いただけるのはありがたいことなの…

お弁当づくりへのストレスやプレッシャーも減少中

今日は適当ランチ。 ご飯は冷凍してあったご飯をそのまま持参。 おかずは、冷凍食品のから揚げと枝豆に、 夕飯の残りの高野豆腐とおくらのおかか合えを詰めただけ。準備に3分もかからない、超手抜きお弁当でした。 (もはやお弁当と呼んでいいのかすら怪しい…

前向いて頑張って行こう。

今日は午後半休。 電車に乗って行き、 用事を一つ済ませました。電車の切符はもちろん金券ショップで購入。 今日は時差切符を2枚買って、 40円の節約になりました。地味だけど、着実に節約できるので、 金券ショップを利用する節約は好きです。 にほんブログ…

一部自前のランチ

お弁当は、お弁当箱にご飯とおかずをきっちり詰めて持っていくもの。そんなこと、誰かが決めたわけではないのに、 なぜかお弁当とはそういうものだと思っていた私。なので「今日はお弁当作れない」となると、 「じゃぁ、ランチはカップ麺を持っていくか、外…

リュック仲間・その2

日曜日、久しぶりに会ったママ友と、 リュックの話になりました。子どもがいたらリュックは便利! という話でまた盛り上がりました。そのママ友はオロビアンコのリュックを使っているということでした。オロビアンコ デイパック【レビューで商品券】【正規販…

一緒にいられる時間をどうすべきか

今日は朝から息子君がご機嫌斜めで、朝から大騒ぎでした。風邪をひいていて体がしんどいのもあるし、 昨日、お父さんに怒られてヘコんでいるのもあるし、 お母さん欠乏症レベルが上昇中なのもあるし。「かあしゃんと一緒に寝る」と泣いて訴えて、 お布団から…

引っ越して2年。 まだ片付いていないんです。

土曜日は息子君を耳鼻科へ連れて行き受診。 前日の夜、咳がひどくて眠れないようだったので心配したけれど、 少し喉が赤いくらいでひどい症状ではないようでほっ。薬局でのお薬の受け取りは旦那さんに任せてお買いものへ。 お安い食材求めて2軒ハシゴし、納…

持っているものを大切に使うという節約

週末、日曜日は雨が降りましたが、 どうしてもあれこれ洗濯しなければならなかったので、 泣く泣く浴室乾燥を使いました。1月、2月のガス代は1万円を超えています。 ガスの床暖房を使っているのが大きな理由で、 なんとか節約したいところなのですが、 私が…

我が家愛用の○○

先日、息子君と一緒にお買い物へ行った時のこと。 息子君がさつまいもを指差して「これ食べたい」と言いました。じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなど、 もそもそとした食感があまり得意ではない息子君。 さつまいもが食べたいだなんて、母としては嬉しい!…

見切り品で2品

昨日はゴマを使ったお料理(副菜)を3品作りました。1つは週末も作ったもやしのナムル。 あとは、見切り品で買ったアスパラを使った2品。マヨネーズを使ったものと、 和風の味付けにしたものです。 息子君には今回もすりゴマ作りを担当してもらいました。今…

思いがけず活躍させることができて嬉しいです。

週末は電車でお出かけ。 前もって金券ショップで購入しておいて、 往復で60円の節約になりました。小さな額ですが、コツコツいきたいと思います。 にほんブログ村 スーパーで見切り品のアスパラガスを買ってきました。 息子君はゴマが好き、ということが分か…

お料理ちょこちょこ

昨日の夜は作り置き用に肉団子を作成。もちろん肉団子を茹でたスープも再利用。 アクをしっかり取って、 野菜たっぷりのコンソメスープにしました。肉団子は冷凍。 息子君が大好きなあんかけ肉団子にして、 今年最後の保育園イベントがあるので、 そのお弁当…