節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

我が家愛用の○○

先日、息子君と一緒にお買い物へ行った時のこと。
息子君がさつまいもを指差して「これ食べたい」と言いました。

じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなど、
もそもそとした食感があまり得意ではない息子君。
さつまいもが食べたいだなんて、母としては嬉しい!

保育園でお芋掘りに行ったり、
そのお芋で焼き芋を作って食べたことを思い出したのかな?
と推測。

実際のところは分からないけれど、
スーパーでは息子君と「これが美味しそう」
と思うさつまいもを1本選んで購入しました。

昨日はそのさつまいも半分を使って大学芋を作ってみました。
うーん、切った後に水にさらすのを忘れていたせいか、
ちょっと色が悪い気が。(^^;

息子君が「美味しい」と言って食べてくれたのでよしとしよう。

ぼちぼちではありますが、
「来るべきフルタイム勤務に向けてレパートリーを増やそう計画」は地道に進行中です。

今回の大学芋は「マスターした」とは言い難い出来ですが、とりあえず一歩前進!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


一昨日作ったアスパラ和風ダレのタレを残しておいて、
昨日は焼いたお餅のつけダレとして食べてみました。

お正月、妹のお義母さんが作って焼いてくれたお餅を、
「あちち」と言いながらちょっとずつ契り、
お醤油にちょんちょんとつけて食べる・・・。
そんな一連の動作もお餅の味も大好きな息子君。

なので、今も時々お夕飯に焼き餅が登場します。

母としては、お醤油の塩分が気になるので、
ちょこちょこ塩分控えめなお醤油の代わりになるタレを作ります。
お酢を使ったタレなどは大好評で、
何度もリピートしています。

今回はそのタレを、残りの和風ダレでと思ったのですが、
息子君の反応はイマイチでした。

反応がよければ、今後もつけダレの1つとして使おうともくろんでいた母はガックリ。

「いつものがいい?」と聞くと「うん!」とのこと。
結局途中からお醤油に切り替えました。

息子君もそうですが、我が家愛用のお醤油は牡蠣醤油です。

普通のお醤油よりお値段は高いのですが、
かきのダシが効いていて美味しい!
オススメの一品です。

そんなこんなで母の目論みは撃沈しましたが、
これからもあれこれ試してみようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

息子君へのお誕生日プレゼントの1つ。
ステップ2より難しく、息子君苦戦しています。


ねずみのかいすいよく

ねずみのかいすいよく
価格:864円(税込、送料別)

昨日息子君と読んだ本。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−