節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

一緒にいられる時間をどうすべきか

今日は朝から息子君がご機嫌斜めで、朝から大騒ぎでした。

風邪をひいていて体がしんどいのもあるし、
昨日、お父さんに怒られてヘコんでいるのもあるし、
お母さん欠乏症レベルが上昇中なのもあるし。

「かあしゃんと一緒に寝る」と泣いて訴えて、
お布団から出てこようとしませんでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


そんなときの「コレ!」という解決方法があればいいのだけれど、
我が家はまだまだ手探り中です。

とりあえず「そうだね、まだ寝たいね」と言いつつ、
頭の中でどうしたら起きてくれるだろうかとアレコレ考えまくり。

今朝は、「電車がお仕事に行ってるの見る?」と誘ってみたところ、
少し興味を示してくれたので、
抱っこしてベランダに出ました。

我が家は山の手にあるので、
眼下に電車が走っているのが見えます。

電車が大好きな息子君は食いつきまくり!
「電車お仕事行ってるの?」
「○○も電車乗りたい」
など、かなり前向きな感じになってきました。

そこで
「電車もお仕事行ってるね。○○も用意して保育園行こうか」
と言ってみると「ううん」と首を横に振り、
ぎゅ〜っと抱きついてきました。

やはりかなりの母欠乏症。
母も辛いです。(涙)
辛いけれど、果たさねばならぬ社会的責任もあります。

頭の中で、「半休した場合どうするか」と仕事の算段をしつつ、
「お母さんのお友達が美味しいおやつのプレゼントしてくれたんだけど、食べてみない?」と誘ってみました。

これにはかなり興味を示してくれ、
ようやく1階に降りることになりました。

朝、起こしてから30分。
かなり長い道のりでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「お友達がくれたおやつ」というのは、
本当に前日にお友達が東京のお土産としてくれたものでした。

息子君には、東京のお土産であること、
特別なものなので1つしかないこと、
お友達が息子君によろしくといっていたよ、
と言ったことなどを説明。

どのくらい理解できたかは分かりませんが、
息子君は神妙な顔をして聞いていました。

その後、何とか持ち直し、いつも通りの時間に登園できました。
しかし、息子君の母欠乏症レベルがアップ中なのは間違いありません。

爪噛みの件もそうですが、
一緒にいられる時間をどうすべきか、
よく考えて過ごしたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ママ友がオススメしてくれたリュック。
3wayで使えること、リュック型のとき横のファスナーが開くのが便利と教えてくれました。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−