節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お母さん欠乏症

ムカムカレベルは下がったものの、
夕方の疲労感と睡魔が半端なく、
今週は旦那さんに早めに帰宅してもらい、
息子君をお風呂に入れてもらっていました。

2人がお風呂に入っている時間(19時半から20時くらいの間)、
私は既にベッドの中。

どんだけの疲労度なんよという感じなのだけれど、
いたし方ありません。

が、昨日、息子君に限界が来たようです。
旦那さんとお風呂に入ったものの、
「お母さんと入りたい」「お母さんは?」と何度も言ったそうです。

お風呂は息子君にとって大事な時間。
湯船につかりながら保育園であったことを色々話してくれます。

特に、お友達とケンカしたとか、お友達にぺチンしちゃったとか、
嫌だったこと、苦しかったこと、気持ちに残っていることは、
このお風呂タイムに吐露してくれることが多いです。

旦那さんと入っているときも、色々お話はするらしいのですが、
電車がどうとか、プラレールがどうとか、公園の話とか、
もっぱら遊びの話ばかりのよう。

お母さんにしか言えないことがあって、
特にお風呂は大切な時間。
それが今週はなくなった。。。

今朝、息子君は荒れに荒れていました。
ちょっとしたことが気に入らないと言って泣いたり、怒ったり、ぐずったり。

でも、気に入らない内容は多分あまり重要ではないのです。
息子君からのお母さん欠乏症のサイン。

今日は午前半休しないといけないかもな、
と心のどこかで覚悟を決めながら、
朝ごはんを食べるのを諦めて、
息子君とウッドデッキへ出ました。

一緒に電車や咲き始めたばかりの桜を見ていると、
息子君がポツポツお話してくれました。

どうやら保育園でユウタ君とケンカしたよう。
そして、それがとても辛かったとのこと。

そんなお話をお母さんにしたかったんだね。
聞いてあげられなくてごめんね。

・・・とはいえ、夕方の疲労感をどうすべきか。
あれもこれもできるわけではないので、
方法を考えなければです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ママ友オススメのリュック型になる3wayバッグ。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−