節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

人参使いきり大作戦

旦那さんが玉ねぎと人参をたくさんもらってきてくれたので、
今日から「使いきり大作戦」開始。

人参をたくさん消費するメニューと言えば「人参しりしりだ!」と思い、
早速レシピを検索して作ってみました。

ちょうど家にツナ缶が1缶残っていたのでラッキー♪
新たに食材を買い足すことなく作れました。
これまた節約家計の我が家には嬉しい。

千切り人参は千切りが作れるというピーラーで作ったのだけれど、
このピーラー、何度使っても苦手で、
必ず手のどこかを怪我してしまいます。

100均で買ったので、そんなに高いお買い物だったわけではないけれど、
もっと使いこなせるようになりたいなぁ。

諦めてスライサーを買った方が早いかな・・・。

なんて、使うたびに迷いながら、
今も使い続けています。(^^;

味付けは、ほんだしとおしょうゆだけで、簡単でした。
自分としてはご飯が進む美味しいおかずになった!と思っているけれど、
さて、息子君と旦那さんの反応やいかに?!

楽しみ半分、不安半分です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


冷蔵庫に残っていた人参と、
ピーラーで千切りを作ったときに千切りに仕切れなかった端っこ部分を包丁でなんちゃって千切りにしました。


(千切りとはいえないほど太い上、見事にバラバラですが・・・。)

こちらは冷凍保存して、
お味噌汁の具や野菜炒めのときなど、
ちょっと人参を足したいときに使おうと思っています。

こんなちょっとした作り置きがあると、後々ちょっと便利です。
作り置きは土日にまとめてすることが多いけれど、
土日に息子君との時間をできるだけ確保するため、
お料理のついでに、出来る限りこういうのも作っておけるようにしていこうと思っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ママ友オススメのリュック型になる3wayバッグ。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−