節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

一部自前のランチ

お弁当は、お弁当箱にご飯とおかずをきっちり詰めて持っていくもの。

そんなこと、誰かが決めたわけではないのに、
なぜかお弁当とはそういうものだと思っていた私。

なので「今日はお弁当作れない」となると、
「じゃぁ、ランチはカップ麺を持っていくか、外食かになるなぁ。」
なんて思って過ごしてきました。

が、会社の同僚の比較的自由でフレキシブルなお弁当(持参ランチ)に接するにつれ、その考え方がどんどん変わってきました。

最初に衝撃を受けたのは、お皿を持参し、会社の電子レンジなどを駆使してレトルトカレーを食べていた同僚のランチ。
(詳しくはコチラ。)

「そういうランチもありなんだ。」

と、妙に感心しました。

そしてよくよく観察していると、
冷凍ご飯を持って来てチンしている同僚、
おかずだけ持って来て、ご飯はコンビニのおにぎりを買っている同僚、
コンビニでコロッケだけ買って、インスタントのお味噌汁に、レンジでチンして作るご飯(サトウのご飯みたいな)を持って来ている同僚など、
みんなとっても自由!

お弁当は、お弁当箱にご飯とおかずをきっちり詰めて持っていくもの。

なんていうのは固定概念だったなぁとつくづく思いました。

おかずだけでもご飯だけでもいいので自宅から持っていけば、
その分ランチ代は節約できます。

当たり前?なことかもしれないのだけれど、
私的には「目からうろこ!」なことでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


そんなこんなで最近私のランチも自由な感じになってきています。
(ズボラになってきているとも言う?)

昨日のランチは、安い時に買い置きしておいた
「じっくりことこと クラムチャウダー」を持参し、
いただきもののクオカードを使ってコンビニでサンドイッチを購入。

スープを買ったときの約100円だけでランチを済ませることができました。

その前は、お夕飯の残り物だけを詰めて持って行き、
これまたいただきもののクオカードを使ってコンビニでおにぎりを購入。
ランチとしての出費はありませんでした。

とっても節約になっている感じがして嬉しいです!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


が、いただきもののクオカードは無限にあるわけではないので、
そのうち現金を支出しなければならなくなります。

クオカードを使っているとよく分かるのだけれど、
コンビニで500円がなくなるのはあっという間!

500円玉で支払う時よりも、カードの残高が分かるせいか、
「いくら使った」「残りいくら」というのが猛烈に意識されて、
節約意識も高まるってもんです。

何はともあれ、自由なランチ。

息子君の分を用意するとなったら話は別だけれど、
自分と旦那さんの分だけなら、
ちょっと適当に、ちょっと自由に、
「一部自前」をフル活用して節約していきたいと思います。

本当は全部作って持っていくのが節約になるけれど、
そこまでガチガチにできないこともあるので、
ゆるく、長く続けるための方法の1つとして。。。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ママ友オススメのリュック型になる3wayバッグ。

昨日息子君と読んだ本。


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−