節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に知り合いから携帯にメッセージが入っていて、連絡くださいということだったので、3時のおやつの時間に非常階段から電話をかけました(本当はおやつの時間っていうのはないはずなのですが、私の上司は毎日この時間になるとおやつを買いに出かけていなく…

会社の帰りに郵便局へ寄ろうと、いつもと違う道を通ったら、TOEIC専門の学校を発見しました。興味を持ったので、とりあえずパンフレットをゲット。それからすぐに電話して、説明会の予約も取ってみました。 あきさんとお母さんに相談してみたところ、二人と…

派遣会社から連絡が来て、TOEICのIPテストの抽選にもれたということでした。ということは6月のIPテストが受けられないっっ。 ガーン・・・ 定員があるのでしょうがないけど、ショックです。英検も申し込んでないし、どうしよう・・・。ちょっと考えたいと思…

イベントのお手伝いに行ってきました。昨日で症状も相当よくなっていたので、今日お休みせずにきちんと参加できて、本当によかったです。 そうそう、昨日は診察を踏まえて、コンスタン(追加)とリスパダールの錠剤を処方されました。リスパダールは「寝つき…

昨日はもう本当に駄目かと思っていました。でも今日、あきさんや両親、友達からの暖かいメールや電話、言葉に後押しされて、病院へ行くことができました。メイラックスとドグマチールもよく効いてくれたようで、昨日のような強い不安や希死念慮はなくなりま…

会社をお休みしました。 何もかも、もうぐちゃぐちゃです。 水曜日に急遽診察を受けたので、次の診察は6月10日の予定でしたが、明日になりました。 私はもう駄目かもしれません。

昨日の診療の内容を色々考えました。日記を書きながら考えているうちにだんだん訳が分からなくなって、消してしまいました。とっても混乱しています。今は先生が怖いです。次の診療で先生に会うのも怖い。どんな風に診察を受けていいのか分かりません。以前…

昨日、先生に無理にお願いして、今朝病院へ行ってきました。あきさんも付いて来てくれました。(私の状態は相当悪かったようで、昨日も仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれました。) 先生とは30分くらいお話できました。ホントはかなり忙しいみたいで、バ…

会社にお昼に飲む用にとドグマチールをおいてあったので、それを飲むことにしました。次の診察の土曜日までの分はないけれど、これで何とかごまかせるといいなと思います。少し気持ちが安定するといいんだけど。 今朝は泣かずに電車に乗れました。ほっ。でも…

お薬なしでの通勤1日目。 乗る前からどきどきしていたので、阪急で行こうと心に決めて、駅へ向かいました。でも、この前の日記にも書いた 通り、私の今の家は、JRの構内を通らないと阪急の駅へ行けません。どんなに迂回しても、JRの線路は絶対に越えなくては…

昨日の夜は、終電でおうちに帰ってきてから久しぶりに「飲みすぎ」が原因で吐きました。おとついはODやって吐いたし、胃にはものすごく負担がかかっているかもしれないなぁ(なんて、呑気すぎ?!)。 朝起きたら二日酔いで、頭がガンガンしていました。もの…

昨日夕方、家に帰ってきてから、家中の薬を集めました。製薬会社で働いていた頃、overdoseで永い眠りにつくためには、相当量の薬を飲まないといけないことを知っていたので、とにかくあるだけ集めました。そして飲みました。もう何もかもが嫌で、自分を消し…

不安神経症を持つ友達が、後からもう一通こんなメールをくれました。『調子が良かったり悪かったりの波があるだろうけど、それにうまく自分を合わせていけるようになれば、また学校とかも行けるし、何事もうまく折り合いをつけていけるようになるから、あせ…

昨日は結局先生に電話して、お話して、メイラックスを夜だけでなく、朝も飲むことになりました。 昨日の夜は気持ちがとても不安定で、何もかもが嫌で、苦しかったけれど、今朝は随分マシになりました。 先生も、友達も、両親も、あきさんも、「仕事にいってる…

昨日は会社の帰りに足つぼマッサージに寄って来ました。 あきさんも私もとても気に入って行っているところです。 最近、眩暈はするし、クビ・肩こりはひどいし、めずらしく便秘にまでなってしまって、そのせいか顔に吹き出物は出来てしまったし、とにかく身…

今日も電車の中で泣きながら帰ってきました。 GWが明けてから、ずっと通勤の行き帰りは泣いてしまいます。 もしかして前よりちょっと症状がひどくなってるかもしれない・・・と不安になりました。 電車を降りて、家までの道を歩きながら、また涙が出てきて…

今日は家庭教師でした。 生徒は一回り年上とは思えないほど、まだ子供の心を持っている方で、とても素直なので、英語も砂漠の砂が水を吸い込むように、どんどん吸収していっています。 教えていてとても楽しいです。 何年も英語から遠ざかっていたので、単語…

お友達と武田尾へ廃線ウォークに行ってきました。 去年の9月に来たときは紅葉の季節で、普通にハイキングを満喫したのだけど、今回はどうしてか事故のことを思い出してしまって、笑顔でみんなと話して歩きながら、心はかなり辛かったです。 通勤定期の3ヶ月…

Def TechのCatch the WaveというCDを買いました。 節約家にとってCDはぜいたく品!ということで、生まれてこの方ほとんど買ったことがなかったんだけど、このCDはどうしても欲しかったんです。 普段テレビもほとんど見ないし、音楽も聴かない私がDef Techに…

通勤で大阪市営地下鉄を使っているのだけど、1区なら「一区特別回数券がお得だよ」と聞いたので、早速調べてみました。 一区特別回数券は大阪市営地下鉄専用の回数券で、通常の回数券が11回使用なのに対し、この回数券は12回使用となっています。 計算して…

今日は家庭教師第2回目でした。 とても素直な方なので、英語の飲み込みも早いし、だんだん使っていなかった脳が英語用に働き出したなというのも感じられて、教えていて楽しかったです。 今は毎朝4時半か5時に起きて宿題をしてくださっているのだそう。 忙し…

午前中、仕事はお休みをいただいて、病院へ行ってきました。 本当は5/20の診察予定だったんだけど、それでは遠すぎると思って、平日でもよいのでと無理を言って早めてもらったんです。 ゴールデンウィーク中、実家でのんびり過ごしたこともあって、今はかな…

今日からしばらく上司が出張でいない・・・ということで、一日のんびり過ごしました。 今やっている翻訳は比較的納期にゆとりがあるので、今日はほとんど進まず。(^^; ぼちぼちやろうと思います。

今日は家庭教師第一回目でした。 とりあえず中学校1年生の問題集からやってもらっているのだけど、今日、「I, my, me, mine」の目的格のところでつまづいているということが分かりました。 本人もそれには気づいたようで、とてもショックを受けていました。 …

英検は今回受けないことにしました。 それよりもまず、「生きたい」と思っている自分を認めて、「英検を受けようという意思のない弱い自分」を受け入れるところから始めようと思って。 ずっと私は何事にも必死でやって生きてきました。 子供の頃習っていたエ…

今日も実家でのんびり過ごしました。 朝からひめちゃんのおトイレ用に新聞をちぎちぎ。 ひめちゃんはおトイレに新聞を細かくちぎったものを使っているんです。 用意してあった袋をちぎった新聞でいっぱいにしてやろうと、妙に燃えてがんばってしまいました。…

のんびりおうちで過ごしました。 実家はやっぱりゆっくりできていいです。 電車の音も聞こえないし・・・。 色んなことを考えてしまいます。 仕事のこと、英検のこと、来週から教える生徒のこと、自分のこと、人生のこと、将来のこと、子供のこと(まだいな…

少し早めだけど、「母の日」ということで、母を連れて、妹とあきさんと4人でフランス料理を食べに行ってきました。 お料理はまずまず。 そのお店は焼きたてのパンが有名で、しかも食べ放題だったので、おなかいっぱい食べてきました。 離脱症状の吐き気も大…

フリマに出店してきました。 お母さんと雑貨類を中心に出したんだけど、とにかくバカ売れ! 今年の末、実家は引越しをする予定なので、できるだけいらないものは売り払っておきたいという母の希望で、どんどん安くしたっていうのもあるんだろうけど、とにかく…

吐き気は大分おさまってきました。 あとはめまいかな。 連休が明ける頃には治ってるといいんだけど・・・。 今日はお仕事が終わってからあきさんと実家に帰ってきました。 (2月に空き巣に入られたので、戸締りはもちろんバッチリしてきましたよ〜) 久しぶ…