お薬なしでの通勤1日目。
乗る前からどきどきしていたので、阪急で行こうと心に決めて、駅へ向かいました。でも、この前の日記にも書いた 通り、私の今の家は、JRの構内を通らないと阪急の駅へ行けません。どんなに迂回しても、JRの線路は絶対に越えなくては行けないようになっています。JRの構内へと続く階段が目の前に見えてきて、階段入り口の上にかかっている駅名の看板を見た瞬間に、阪急には乗れないことを悟りました。阪急に乗って逃げてしまうことへの罪悪感で心の中がいっぱいになったのです。私にとってJRに乗ることは決して簡単なことではないけれど、「逃げてはならない」という強い思いで、結局JRに乗りました。
ホームでは何とか我慢していましたが、電車に乗ってからはずっと泣いていました。呼吸数(心拍数?)も増えて、息をするのも苦しくなりました。お薬を飲んでいないだけで、こんなに違うのかと思いました。でも、仕方ありません。自分がODやって招いた事態なのだから、その罰として、甘んじて受け入れなければならないのです。もうODはやらないと先生とも約束したのに、私は破ったわけで、自分がやったことの責任を取らなければならないのです。滝に打たれて修行をする僧のように、じっと耐えて乗っていました。でも、私は人生を達観した僧ではないので、苦しみにもがき苦しんで、泣きながら乗っていました。
地下鉄に乗り換えて、涙は少し収まったけれど、呼吸は整わないままでした。会社についても治りませんでした。お手洗いに行って、しゃがみ込んで泣きました。何が悲しいとか分からなかったけれど、後から後から涙が溢れてきて止まりませんでした。息も苦しくて、もう何がなんだか分かりませんでした。
しばらくして、少し収まってきたので仕事に戻りました。普通の顔をして、普通に話をして、普通に翻訳して。
私はいったい何なのだろう?と思います。普通に生活している自分を冷静に見つめる自分がいます。精神の二重構造は続いているようです。
先生に会いたいです。
先生助けて。(><)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
夕方から家庭教師でした。今日は中1の問題集が終わって、今日から中2に入ることができました。本当に素直な方なので、どんどん進んでいます。6月に社内TOEICがあるので、それで400点を越せたらと思います。私もできる限り力になれたらと思います。